【MixOnline】記事一覧2
MR減に不安募らせる医師の姿も浮き彫りに
医師が求めるMR調査

MR減に不安募らせる医師の姿も浮き彫りに

2020/01/31
ミクス編集部は医師600人を対象に、MR活動に関するインサイト調査を行った。厚生労働省の「販売情報提供活動ガイドライン」や、製薬各社によるMR数の削減、さらには医療機関の訪問規制やアポイント制の導入など、MR活動に変化が求められている。
医師が想起する3人のMRは健在
医師が求めるMR調査

医師が想起する3人のMRは健在

2020/01/31
MRを取り巻く環境はここ数年で大きく変化している。昨年4月実施の厚労省「販売情報提供活動ガイドライン(GL)」の影響が、早くも本調査結果に出ている。
MRに不満はないが「何か物足りない」
医師が求めるMR調査 販売GL施行後の変化

MRに不満はないが「何か物足りない」

2020/01/31
ミクス編集部が行った医師600人のインサイト調査では、厚労省が2019年4月に施行した「販売情報提供活動ガイドライン」の影響を医師にたずねた。
後期高齢者の窓口負担2割賛成は4割弱
医師は「全世代型社会保障」をどう見ているか

後期高齢者の窓口負担2割賛成は4割弱

2020/01/31
ミクス編集部が医師600人を対象に行った調査結果から、医師自身が社会保障制度改革の必要性を認識していることが浮き彫りとなった。
情報源トップは「MR」が死守
医師が求めるMR調査 医薬品情報の入手先

情報源トップは「MR」が死守

2020/01/31
医療用医薬品に関する情報入手先について回答を求めたところ、「MR」が第1位をキープした。この傾向は例年同様だが、編集部が注目したのはネット情報とMRの差が詰まったのか、開いたかだ。
製薬企業がドラマで“ヒール役”が多いのはなぜ?
医師が求めるMR調査

製薬企業がドラマで“ヒール役”が多いのはなぜ?

2020/01/31
医師との癒着や、不都合な試験データの隠蔽…。テレビドラマや小説のなかに登場する製薬企業の姿だ。すべての作品が該当するわけではないが、比較的ヒーローのように扱われる医師に反して、製薬企業は、ヒール役として描かれていることが多いと感じている人は多いのではないか。
ヘルスケアに照準を合わせるビジネスの転換

ヘルスケアに照準を合わせるビジネスの転換

2020/01/31
ビッグデータや人工知能(AI)の活用に期待感が高まるなかで、製薬産業のビジネススキームに変化が見え始めた。田辺三菱製薬は2月末に東証への上場廃止を決定し、三菱ケミカルホールディングスの完全子会社となる。
AI時代、MRに必要なのは問題発掘力
医師が求めるMR調査

AI時代、MRに必要なのは問題発掘力

2020/01/31
医師が求めるMR調査2020年版では、優れているMRが所属する企業として、第一三共が首位を奪還した。昨年4年ぶりに首位に立った武田薬品は再び2位に甘んじた。
優れているMR 第一三共が首位返り咲き
医師が求めるMR調査

優れているMR 第一三共が首位返り咲き

2020/01/31
医師600人(GP/HP各300人)が選んだ「優れているMR」が所属する企業の1位は、第一三共となった。
優れているMR〈GP編〉 第一三共が3年連続トップ
優れているMR〈GP編〉 

第一三共が3年連続トップ

2020/01/31
開業医300人が選んだ「優れているMR」企業ランキングは、第一三共が3年連続の首位となった。
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