【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

Generex  乳がんペプチドワクチンAE37で提携チャンスを模索

公開日時 2013/09/12 03:50

米ベンチャーGenerex Biotechnology Corp(カナダ・トロント市)の子会社Antigen Expressのli-keyペプチドに関するハイブリッド・プラットフォーム技術がHER2ペプチドワクチンの可能性を広げると注目されている。


Antigen Expressの競合企業Galena Biopharma IncのHER2由来ペプチド乳がんワクチンは、一定の血液型(白血球)に制限されるが、Antigen ExpressのAE37というペプチドワクチンは、血液型には依存しない。さらに、Galenaは、当該乳がんがリンパ節関与をした女性にターゲットを絞っているが、Antigenは、リンパ節転移陽性およびハイリスクのリンパ節転移陰性患者を標的としている。


GenerexのAE37については、2012年6月のASCO(米国臨床腫瘍学会)でフェーズIIb試験の良好な中間報告が行われた。このため、Generexは、同試験の報告後、2013年末にはパートナリングの協議を再開する考えだ。


HER2由来ペプチドワクチンの目的は、乳がんを直接攻撃するのではなく、「疾患のエビデンス」がない状態を得るために一度手術や化学療法、放射線療法を受けた患者にその状態を維持させることにある。現在、手術後、化学療法後、あるいは放射線療法後の標準治療は、ルーチンなフォローアップになっている。この状態では、臓器や骨に転移として3年以内にがんが再発する確率は25%だ。転移が起きると、治癒はもはや不可能で、治療戦略はマネージメントへと移る。これら患者では、15%あるいは20%の患者しか10年以上生存できない。


既存製品であるロシュ/ジェネンテクのHerceptin(トラスツズマブ)はHER2受容体発現量が最も多い患者の20-25%をターゲットとしているので、HER2発現状態がそのレベルにならない患者には治療オプションが限定されていた。一方、HER2 ペプチドワクチンは、HER2受容体発現量が最小でも作用する。このことは、いわゆるトリプルネガティブの患者やHER2受容体発現が少なすぎてHerceptinの治療対象となっていない患者も治療できることを意味する。


University of Texas MD Anderson Cancer CenterのElizabeth Mittendorf医師(AE37治験責任医師)は、AE37ワクチンは、循環腫瘍細胞やミニ転移を攻撃し再発を抑制するために自然免疫反応を増強すると説明したうえで、まだフォローアップをするほど(観察が)長期間は経過していないが、エビデンスは抗がん作用が治療後長く維持されるという期待を支持していると話している。


同医師は、AE37のフェーズIIb試験の最終患者の集積が今年12月には完了、初期の分析に入る予定であることを明らかにした。同試験ではあらゆるレベルのHER2 発現患者を登録している。


中間解析では、無病生存率は24か月の追跡期間でワクチン接種群では90%、対照群では83%で、相対リスクを41%減少させた。Mittendorf医師によると、重要なことは、同医師がアンメットメディカルニーズを持つとみるHER2発現レベルが低くすぎる女性で、無病生存率が、対照群の69%に比べてワクチン投与群では88.6%となり、相対リスクを63%減少させたことだ。


同ワクチンの投与法は、6か月間に月1回接種、その後、2年間6か月ごとにブースターを投与する。ワクチン投与群および対照群ともに免疫療法の場合に通常使用される顆粒球マクロファージ刺激因子(GM-CSF)が投与される。


副反応では、注射部位の発赤・かゆみ、一過性のインフルエンザ様症状が両群に見られた。これは、GM-CSFによる毒性を示唆するものだ。


Antigen Expressは、FDAがこれら知見に基づき、同社にフェーズIIIのプロトコールを提出するよう求めたと話している。フェーズIIデータが発表されたため、数社の共同開発提携を求める企業から接触があった。Generexは、今秋、最終データが出たら、これら提携関係を検討しなおす考えだ。


フェーズIIの結果がフェーズIII試験デザインに影響を与える一方、同社は、根治手術、化学療法、放射線療法を受け、がんのエビデンスがない女性で、HER2発現量が低いか中等度で、リンパ節転移陽性(腋窩リンパ節転移)もしくは高リスクリンパ節転移陰性乳がん患者を登録することを計画している。同試験は、無病生存期間をエンドポイントとした、イベント発生に順応したデザインの試験になる模様だ。同ペプチドワクチンについての今後の試験の成り行きが注目される。


The Pink Sheet  8月19日号

 


 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(1)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー