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【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
優れているMR〈6診療科別〉
一般内科、呼吸器科、整形外科で首位交代
2020/01/31
医師600人(各診療科100人(GP/HP各50人))が選んだ「優れているMR」が所属する企業ランキングを、調査対象の6つの診療科別にみると、一般内科、呼吸器科、整形外科で首位の交代があった。
編集部のオススメ
医師が求めるMR調査 情報提供力の高い製品
タケキャブが2年連続首位
2020/01/31
1位、2位のタケキャブとリクシアナは前回と同様である。タケキャブは、強力な酸分泌抑制などの薬効の高さに加え、的確かつ過不足のない情報提供などトータルの営業力で、もともと高評価の製品力をさらに高めている印象だ。
編集部のオススメ
医師が求めるMR調査 印象に残った行動
印象薄いMR増加
2020/01/31
編集部では、印象に残ったMRについて、600人の医師を対象に調査した。企業別でみると、トップは大塚製薬、2位は第一三共、3位が日本イーライリリーだった。
編集部のオススメ
2020年始動
働き方改革はMR成長の起爆剤だ
2019/12/28
2020年が始動した。令和時代が本格的に幕開けする。20年という節目の年であることから、5年後の超高齢化社会の到来を見据え、さらに10年後の労働生産人口の減少に伴う社会構造と社会システムの変革に向けた様々な施策がスタートを切る。
編集長の視点
営業本部長からのメッセージ
「社会」の変化を学び、仕事に活かす!
2019/12/28
時代や環境が変化してもMRの本質は変わらない――。患者のことを常に想う医師や薬剤師に寄り添いながら、医薬品情報の提供と収集という職務の本分をやり遂げてこそ、MRの役割が果たされる。
編集部のオススメ
第一三共 木村悟本部長
MR活動の本質は変わらない!
2019/12/28
時代や環境が変化しても、MRの本質は変わらない。ヒトとヒトのコミュニケーションが無ければ医療への貢献は成し得ない――。第一三共の木村悟医薬営業本部長はこう強調する。
編集部のオススメ
中外製薬 佐藤綱則本部長
職業プロ意識をもっと磨け!
2019/12/28
「価値を生み出す製品が会社にある限り、その価値に見合った情報をMRはしっかり届ける必要がある」――。そう語るのは中外製薬の佐藤綱則営業本部長その人だ。
編集部のオススメ
田辺三菱製薬 川上泰利本部長
すべては人々の健康のために!
2019/12/28
「患者さんの健康を第一に考え、“クスリ”メーカーから“トータルヘルスケア”カンパニーに進化する」――。田辺三菱製薬が親会社の三菱ケミカルホールディングスの傘下に入る発表があったのは2019年11月。
編集部のオススメ
大日本住友製薬 小田切斉本部長
MRこそ夢のある仕事だ!
2019/12/28
「MR一人ひとりの活動や貢献が医師や患者さん、社会のためになっているかを考えることが大事」―― 大日本住友製薬の小田切斉営業本部長はこう強調する。
編集部のオススメ
日本新薬 佐野省三本部長
聞き上手になろう!
2019/12/28
「聞き上手にならないと、先生方の真のニーズにたどりつけない」――。日本新薬の佐野省三営業本部長はこう強調する。
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