説得したいなら、まずホメる

公開日時 2018/04/30 00:00
  • Twitter
  • 印刷
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!お客さんを、ホメてますか?3月号で、プリ・スエーション(説得の下準備)について書きましたが、理詰めの説得じゃあ、お客さんを動かせないよね。「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ホメてやらねば、人は動かじ」は、軍人で戦争に最も反対した山本五十六氏の言葉。氏の言葉は、テクノロジーが発達した現代でも、真実。ホメるという行為は、コミュニケーションの要。ホメたり、叱るのが上手い人は、出世しやすいと言われてますね。米国の経営層に、「仕事の出世にあたって、役に立つ要因とは何だったか?」という調査では、回答の第1位は、やはりコミュニケーション能力。ここでのコミュニケーション能力とは、人をホメるスキル、叱るスキル、表現するスキルのこと。ホメたり、...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(0)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

12月号特集
(Promotion)

デジタルヘルス時代を占う企業戦略

自前主義から脱却 他業種連携を探る

 

 

12/1発行

バックナンバー

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/