【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

NPhA調査 管理薬剤師、最も印象が高い企業は「アステラス製薬」

公開日時 2009/01/25 23:00

日本保険薬局協会がまとめた同会員の管理薬剤師アンケートによると、MR訪問
や勉強会、説明会の実施などで印象度の高い製薬会社のトップはアステラス製
薬となった。2位は第一三共、3位武田薬品、4位ファイザー、5位グラクソ・
スミスクラインと続く。アンケートは08年12月1日から09年1月9日まで、会
員薬局店舗に対しオンラインWeb調査方式で実施。有効回答数は1461店舗だっ
た。

医師とのコミュニケーションアップのために製薬会社に求めることは、57%が
「医師と同様の情報提供」、36%が「地域医師との連携」、7%が「後発品に
関する情報」と、情報提供の充実を求める声が多かった。また、MRに求める情
報提供活動の頻度については、月1回が60.4%と最も多かった。

また、薬剤師の印象度の強い医薬品名については、トップが下痢型過敏性腸症
候群治療薬イリボー(アステラス製薬)、2位がスタチン系脂質代謝異常症治
療薬クレストール(塩野義製薬)、3位にきび治療薬ディフェリンゲル(ガル
デルマ)、4位抗インフルエンザ薬タミフル(中外製薬)、5位制酸剤・酸化
マグネシウムと、新薬など情報提供の機会が多い薬剤や添付文書改訂の対象と
なったものが挙がった。ちなみに昨年実施した同調査の1位はナルコレプシー
治療薬リタリン(ノバルティスファーマ)だった。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー