記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

「顧客に応える」ための 新たなコンテンツ制作のアプローチとは
Veeva Japan 関博一

「顧客に応える」ための新たなコンテンツ制作のアプローチとは

2023/06/01
顧客の情報ニーズの個別化およびコミュニケーションチャネルの多様化により、顧客の情報ニーズに応えるためには製薬企業において多くのバリエーションのコンテンツを制作する必要に迫られている。
訪問看護ステーションの医薬品配置可能薬拡大が焦点に
規制改革推進会議

訪看ステーションの配置可能薬拡大が焦点に

2023/06/01
規制改革推進会議では6月の答申に向け、訪問看護ステーションへの医薬品の配置可能薬拡大が焦点の一つとなっている。規制改革推進会議では、訪問看護ステーションに“薬局の遠隔倉庫”のような形で、医薬品を備蓄することが議論されてきた。
ワーケーションしながら考える企業論
精神科医 物部真一郎

ワーケーションしながら考える企業論

2023/06/01
今年のゴールデンウィークは長期休暇を取ることができた。9連休にして海外にも行くことが出来た。出発2日前に航空券を取り、宿泊先も行きの成田空港に向かう電車の中で決めた。
プライベートで医師がSNSを利用するのはどんなとき?
医師のホンネ プライベートでの活用状況

医師がSNSを利用するときは?

2023/06/01
MRの皆さんは、仕事とプライベートでソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をどのように使い分けていますか。前号では、医師の仕事上でのSNS利用法について調査しましたが、今号ではプライベートでの利用法にスポットを当てます。
医療現場の取り組み【DX関連記事】

医療現場の取り組み【DX関連記事】

2023/06/01
“DX”に関する医療現場の取り組みについての記事をまとめました。
賢いAI(2):医学論文の検索が面白くなるPerplexityの特徴と使い方
佐藤龍太郎氏からの提言

賢いAI:医学論文の検索が面白くなるPerplexityの特徴と使い方

2023/05/01
Hi!PubMedで目的とする論文を、うまく検索できてますか?先月号に質問すると専門家のように回答し、小説まで書いてくれるChatGPTを紹介しましたが、今回は医学論文の検索にも使える対話型AIのPerplexityを紹介します。
“変わり者”の研修医が集まり“未来の医療”を考える
精神科医 物部真一郎

変わり者の研修医が集まり未来の医療を考える

2023/05/01
先月号の締め切りからもう1か月、時間がどんどん過ぎていく!新年度を迎え、私が関わるプログラムも2つスタートしたので、今回はその件を中心にお話していきたい。
オンコロジー領域の副作用を「見える化」
エムスリー

ePRO活用 患者・医療者の意識変容を促す

2023/05/01
いま「患者の声を活かす」ことが求められている。製薬協は2018年に製薬企業での患者の声を活かした医薬品開発の実装を目指した報告書を公表した。
患者さんのニーズに寄り添い、「点」から「線」、そして「面」へ広げる患者支援
IQVIA ジャパン 岩津曜

「点」から「線」、そして「面」へ広げる患者支援

2023/05/01
Patient Centricity(患者中心)は、昨今の医療における重要課題の一つとして、多くのライフサイエンス企業において議論・取り組みが進められており、各社が多岐にわたる患者支援プログラム(Patient Support Program:以下PSP)の提供或いは検討をしている。
「顧客を知る」ためのデータとは
Veeva Japan 山下篤志

「顧客を知る」ためのデータとは

2023/05/01
顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告