記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

生成AI本格展開 ポイントはデジタル部門と事業部門の連携
生成AI活用の最前線

武田薬品と塩野義製薬 製薬ビジネスの課題解決にアプローチ

2025/07/01
製薬業界の最前線で生成AIによる本格展開が進んでいる。特に際立つのが、製薬企業独自の視点でアプリケーションを開発し、製薬ビジネスならではの課題解決にアプローチする取り組みだ。
医師の結婚
宮本研医師が語る

医師の結婚

2025/07/01
M案件で『開業医のリアル』に登場するよりも10年ほど前、まだ独身だった舞岡医師は、大学医局から派遣されて都内の公的病院に勤務していた。
学歴より学習歴を重視したキャリア形成
ファルモ 北場彰氏

学歴より学習歴を重視したキャリア形成

2025/07/01
今回は、「学歴より学習歴を重視したキャリア形成-MRから幅広い経験を積み重ねた実践的キャリア論とは?」と題して、大手外資系製薬会社で30年にわたり営業からマーケティング、さらには市場調査部やトレーニング部など多岐にわたる部署を経験し、MBA取得、プロボノ活動への挑戦まで幅広く取り組まれた北場彰氏に、実践的なキャリア形成論についてお話を伺いました。
NotebookLMで論文等をポッドキャスト化し、 ながら聴きするスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

NotebookLMで論文等をポッドキャスト化し、ながら聴きするスキル

2025/07/01
Hi!生成AIを活用して、理解力を大幅アップされてますか?昨年12月号に「NotebookLMで貴方専用のAIを作る方法」を紹介しましたが、このNotebookLMは、さらに検索機能やマインドマップ機能、スマホでのアプリ化と驚異的な進化を続けています。
デジタル人材、目指すべき?

デジタル人材、目指すべき?

2025/07/01
デジタル人材の登用を会社が求めていることもあり、会社の手上げに募集するか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。
MRはAIを“相棒”に見立ててビジネススキルを磨こう

MRはAIを“相棒” に見立ててビジネススキルを磨こう

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR数の更なるダウンサイジングを確認できた。MR総数は4万人台半ばまで減少し、最盛期に比べて2万人も減っている。
アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備
MR数調査2025 営業拠点の見直し

アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備

2025/06/01
MRの働き方が変わる中で、営業拠点に求められる役割・機能を見直す動きも活発化している。各社とも営業組織の再編や見直しに着手しており、これまでの“垂直連携型”から、マーケティング部門や製品戦略、さらには渉外部やメディカルとの有機的連携をアジャイルに実行する“水平連携型”の再整備に舵を切ってきた。
外部開発したCRM、SFE導入企業は6割
MR数調査2025 営業支援ツール

外部開発したCRM、SFE導入企業は6割

2025/06/01
製薬各社がMR数の絞込みを行う中で、営業支援のデジタルツール導入やMRの生産性向上のための手法確立に取り組んでいる。本誌の「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、営業支援のためのデジタルツールの導入状況を調査した。
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
MR数調査2025 活動形態を分析

MR活動へのAI利用 回答企業の約3割

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
MRに求める生産性向上と情報のプラットフォーム化
MR数調査から見えた未来像

AIは必須アイテム 他部門との連携で課題共有

2025/06/01
ミクス編集部は「MR数調査2025年版」を通じ、製薬各社のMR活動形態に関するアンケート調査を実施した。その結果、各社ともMR数の減少を見据え、営業体制や組織のフラット化、社内データの有効活用を前提とした他部門との有機的連携の促進など、新たな時代のニーズに即応できる体制構築に注力していることが分かった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告