【MixOnline】記事一覧2
ランチェスター第二法則とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

ガリバーキリンVSアサヒスーパードライ?

2020/08/31
コロナ禍は益々全国に広がっていますが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?こんな時こそ将来の変化を見通した、勝つための戦略が必要かもしれませんね。前号では「ランチェスター第一法則」を取り上げました。今号では、「ランチェスター第二法則」を解説します。
ランチェスター法則とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「第一法則」は「弱者の戦略」!

2020/07/31
前号は「弱者の基本戦略と5大戦法」を解説しました。緊急事態宣言が解除となりほっとしたのも束の間、第2波が押し寄せているようで気がかりです。今号は、ランチェスター戦略の基本となる「ランチェスター法則」を取り上げます。
弱者の基本戦略と5大戦法とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

桶狭間の戦いをランチェスター戦略で考える

2020/06/30
緊急事態宣言が解除となり、ようやくBARランチェスターが再開しました。今号は、桶狭間の戦いにおける織田信長の戦略を取り上げます。
強者の基本戦略と5大戦法とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

マクドナルドがV字回復した理由

2020/05/31
前号では居酒屋業界1位「モンテローザ」の戦略について解説しました。今号では、「マクドナルド」の戦略を取り上げます。オンラインBARランチェスターの2回目です。
強者の基本戦略は“ミート戦略”!
ドリームクロス 夏山栄敏

強者の基本戦略は“ミート戦略”!

2020/04/30
前号では「クロキリのランチェスター戦略」について解説しました。今号は「クロキリ」に関連して居酒屋業界1位「モンテローザ」の戦略を取り上げます。
差別化戦略の極意は”5原則”と”マーケティング4P”
ドリームクロス 夏山栄敏

差別化戦略の極意は”5原則”と”マーケ4P”

2020/03/31
前号では「ブルー・オーシャン戦略」について解説しました。バリュー・イノベーションとして、何を「減らす」「取り除く」「増やす」「追加する」のかを考えることが大事でした。今号は「クロキリ」の差別化戦略を取り上げます。
「ナンバーワン主義」は「ブルー・オーシャン戦略」を活用する~今こそ、レッド・オーシャンから脱出すべし!
ドリームクロス 夏山栄敏

ナンバーワン主義はブルーオーシャン戦略を活用

2020/02/29
前号では「ナンバーワン主義」についてその意義を解説しました。今号はその続きです。「2番じゃダメですか?」について、上司や後輩諸氏から質問を受けた場合の対応方法と、宿題だった「QBハウス」の事例研究を取り上げます。
ランチェスター戦略の「ナンバーワン主義」とは?~2番じゃダメなんですか?~
ドリームクロス 夏山栄敏

ランチェスター戦略の「ナンバーワン主義」とは?

2020/01/31
前号の事例研究クイズはHISの戦略でした。1980年代に大手旅行会社が手を出さなかった格安航空券のみに一点集中してナンバーワンを達成し、その後、バリー島ツアー、グアムツアーなどどんなに小さくてもナンバーワンにこだわり成功を収めてきたとのこと。
ランチェスター戦略は 近代マーケティングと何が違うのか?
ドリームクロス 夏山栄敏

ランチャスター戦略は近代マーケティングと何が違うのか?

2019/12/28
前号の事例研究クイズは、中部エリアの「スギ薬局」が、近年、関西エリア、関東エリアへ店舗を広げており、その出店戦略の分析でした。今号で解説していきます。
“やらない”ことが戦略?
ドリームクロス合同会社 代表 夏山 栄敏

“やらない”ことが戦略?

2019/11/30
前号において、医科と歯科の医療機器メーカーのマニー株式会社について、4つのトレードオフ(やらないこと)を紹介しました。今回は、この会社の戦略を分析します。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー