【MixOnline】記事一覧2
地域戦略の5原則、その③地盤強化の原則
ドリームクロス 夏山栄敏

地盤強化の原則

2021/10/01
Monthlyミクス9月号では訪問看護事業を展開する「N・フィールド」の戦略を取り上げました。今号は介護事業を展開する「ロングライフホールディング」の戦略について考えます。
地域戦略の5原則、その②足下の敵攻撃の原則
ドリームクロス 夏山栄敏

ライバルを絞り込む!

2021/09/01
Monthlyミクス8月号では名古屋発祥のコメダ珈琲店の戦略を取りあげました。今号は精神科に特化した訪問看護事業を展開する「N・フィールド」の戦略について考えます。
地域戦略の5原則、その①「一点集中主義の原則」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

地域戦略の5原則、「一点集中主義の原則」とは?

2021/08/01
Monthlyミクス7月号は「オタフクソース」の戦略について取り上げました。今号は、名古屋で発祥した「コメダ珈琲店」の戦略について考えます。
地域戦略の市場攻略法、「三点攻略法」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

地域戦略の市場攻略法、「三点攻略法」とは?

2021/07/01
Monthlyミクス6月号(第20回)では地元沖縄のビール「オリオンビール」の戦略を取り上げました。今号はお好みソースで有名な「オタフクソース」の戦略について考えます。
地域戦略のノウハウ、その④「市場体質」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「うちもの」市場VS「そともの」市場

2021/06/01
前号では、ホームセンター・コメリの「農家のコンビニ」戦略を取り上げました。今号は沖縄で圧倒的なシェアをもつ「オリオンビール」の戦略について考えます。
地域戦略のノウハウ、その③「七三構造」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

敵とテリトリーを一致させない!

2021/05/01
前号はアパレル業界第2位、「二等立地」で店舗展開する「ファッションセンターしまむら」の戦略を取り上げました。今号はコロナ禍でも着実に成長を続けるホームセンター「コメリ」の戦略について考えます。
地域戦略のノウハウ②「死角・盲点」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

弱者は強者の「死角・盲点」を狙え!

2021/04/01
前号(2021年3月号)では若い女性にも人気のワークマンの戦略を取り上げました。今号はアパレル業界第2位、コロナ禍でも郊外型の店舗業績が順調な「ファッションセンターしまむら」の戦略について考えます。
地域戦略のノウハウ、「市場構造」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

弱者は「点」→「線」→「面」で攻める!

2021/03/01
前号は市場が縮小する中でも増収増益を続けるイエローハットの戦略を取り上げました。今号は若い女性にも人気のワークマンの戦略について考えます。
ランチェスター戦略の「地域戦略」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

ランチェスター戦略の「地域戦略」とは?

2021/02/01
前号はガリバー企業に挑戦するメドピアの戦略を取り上げました。今号はカー用品国内2位、若者のクルマ離れで市場が縮小する中でも増収増益を続けるイエローハットの戦略について考えます。
「市場シェア7つのシンボル目標値」とは? ~占有率の科学~
ドリームクロス 夏山栄敏

「市場シェア7つのシンボル目標値」とは?~占有率の科学~

2020/12/29
前号は巨大な医療系IT企業、エムスリーの戦略を解説しました。今号は同じ領域で、現役の医師である石見氏が率いるメドピアの戦略を取り上げます。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー