本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
>
弱者逆転のランチェスター講座
【MixOnline】記事一覧2
弱者逆転のランチェスター講座
2013年10月から16年5月まで連載していた「ランチェスター戦略」ですが、ご要望にお応えして復活することになりました。ランチェスター戦略だけではなく、孫子の兵法、その他の戦略理論に実戦事例を含めて、よりわかりやすく、よりパワーアップした内容を、BARランチェスターからお届けします。
連載状況:
終了
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
敵とテリトリーを一致させない!
2021/05/01
前号はアパレル業界第2位、「二等立地」で店舗展開する「ファッションセンターしまむら」の戦略を取り上げました。今号はコロナ禍でも着実に成長を続けるホームセンター「コメリ」の戦略について考えます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
弱者は強者の「死角・盲点」を狙え!
2021/04/01
前号(2021年3月号)では若い女性にも人気のワークマンの戦略を取り上げました。今号はアパレル業界第2位、コロナ禍でも郊外型の店舗業績が順調な「ファッションセンターしまむら」の戦略について考えます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
弱者は「点」→「線」→「面」で攻める!
2021/03/01
前号は市場が縮小する中でも増収増益を続けるイエローハットの戦略を取り上げました。今号は若い女性にも人気のワークマンの戦略について考えます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
ランチェスター戦略の「地域戦略」とは?
2021/02/01
前号はガリバー企業に挑戦するメドピアの戦略を取り上げました。今号はカー用品国内2位、若者のクルマ離れで市場が縮小する中でも増収増益を続けるイエローハットの戦略について考えます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「市場シェア7つのシンボル目標値」とは?~占有率の科学~
2020/12/29
前号は巨大な医療系IT企業、エムスリーの戦略を解説しました。今号は同じ領域で、現役の医師である石見氏が率いるメドピアの戦略を取り上げます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「ナンバーワン主義」とは?
2020/11/30
前号はパーソナルトレーニングジムのRIZAP戦略、14万人のビッグデータを駆使しながら徹底的に顧客に寄り添う、ヘルスケア企業を意識した緻密な戦略を解説しました。今号は巨大な医療系IT企業、エムスリーの戦略を取り上げます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「一点集中主義」とは?
2020/10/31
コロナ禍で在宅勤務が長く続き、今まで経験したことがない異次元の世界に突入したと感じている方もおられるのではないでしょうか?在宅勤務では、体調とともに精神面での管理が重要となります。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「足下の敵」攻撃の原則とは?
2020/09/30
コロナ禍で日本の観光業は壊滅的な打撃を受けています。その中、星野リゾートでは倒産確率を社員に共有するとともに、国内需要を掘り起こすためのマイクロツーリズムを提案したりと生き残りに向けた戦略を模索しています。今号では、星野リゾートの戦略とともに「足下の敵」攻撃の原則を解説します。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
ガリバーキリンVSアサヒスーパードライ?
2020/08/31
コロナ禍は益々全国に広がっていますが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?こんな時こそ将来の変化を見通した、勝つための戦略が必要かもしれませんね。前号では「ランチェスター第一法則」を取り上げました。今号では、「ランチェスター第二法則」を解説します。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「第一法則」は「弱者の戦略」!
2020/07/31
前号は「弱者の基本戦略と5大戦法」を解説しました。緊急事態宣言が解除となりほっとしたのも束の間、第2波が押し寄せているようで気がかりです。今号は、ランチェスター戦略の基本となる「ランチェスター法則」を取り上げます。
前へ
1
2
3
4
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
2
24年のグローバル製品売上 1位キイトルーダ、300億ドルに迫る 2位オゼンピック 3位デュピクセント
3
製薬企業CM好感度ランキング 中外製薬が企業イメージ首位 がんゲノム医療への貢献描く
4
国立大学病院長会議 42国立大学病院の24年度経常損益マイナス285億円 経営悪化で事業継続の危機訴え
5
日米欧製薬3団体 特許期間中の薬価維持を要望するも具体案に欠く 診療側「類Ⅱの収載可否検討も」
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
3
セオリアファーマ・杉本社長 耳鼻咽喉科領域に特化した「ENTスペシャリティカンパニー」の実現目指す
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 世界のブロックバスター
2
企業別MR数_25年6月号
3
製薬企業の24年度国内業績等_25年7月号
もっと見る