【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

KOLの選定:明確な目的と基準を持ってKOLを厳選せよ

公開日時 2012/02/28 00:00
(株)日本総合研究所総合研究部門経営コンサルティング部研究員大森充前回は医薬品業界におけるKOLマネジメントの重要性について言及し、従来のKOL活動の課題について述べた。弊社調査の結果では、製薬会社に見られるKOL活動の大きな問題は「KOLの選定、評価・検証、管理・育成の方法」が確立されていないことであった。連載の2回目では、「KOLの選定方法」を取り上げ、どうやってKOLを選定すべきかについての考え方を提言したい。はじめに、KOLマネジメントの目的を思い出しておこう。KOLマネジメントは、企業がKOLと呼ばれる、処方医師に対して「影響力」を有している人物を効果的に活用することにより、売上の最大化を目指す活動であった。つまり、KOLマネジメントの目的は売上の最大化にあり、企業が関係構築をすべ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー