本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事詳細
【MixOnline】パンくずリスト
ホーム
>
ニュース
>
アルフレッサ・福神社長 サプライチェーンとバリューチェーンの両面で改革断行 デジタル化推進がカギ
【MixOnline】記事詳細
アルフレッサ・福神社長 サプライチェーンとバリューチェーンの両面で改革断行 デジタル化推進がカギ
公開日時 2020/10/07 04:52
アルフレッサ
福神雄介
サプライチェーン
バリューチェーン
スペシャリティ製品
印刷
コピー
Twitter
Facebook
Linkedin
「変革のカギはデジタル化の推進」と語るのはアルフレッサの福神雄介代表取締役社長だ。デジタルを基軸にサプライチェーンとバリューチェーンの両面に投資を行い、新しいビジネスの土台を構築する。顧客第一主義の視線の先には「患者中心の医療」がある。この実現を目指す。それにより医療者と患者のコミュニケーションを活発化させ、患者の満足度を高め、結果的に医薬品の売上と製薬企業の生産性向上を支援することになると福神社長は強調する。
「製薬産業そのものが変わっている」-。福神社長はこう指摘する。ブロックバスターモデルが終焉を迎え、市場ではジェネリック(GE)への切り替えが進む。「我々の事業は従来のルールのまま運営しており、経営の癖が抜け切れていないと痛感している」と福神社長は語る。その上で、どう大胆に経営をかえていくかが課題だと強調した。その具体策の筆頭にデジタル化の推進をあげ、「サプライチェーンとバリューチェーンの両面での改革が必要だ」と断言した。
◎スペシャリティ製品導入に「面」の強みをデータで活かす
もはやビジネスモデルの変革という切り口からスペシャリティ製品の取り扱いは外せない。福神社長は、「スペシャリティ製品となると、“面”でなく“点”のビジネスが中心となる。比較的、規模の大きい悪性腫瘍の分野でも(製薬企業の)MRは100~200人だ。そうすると、現有のリソースを維持できなくなり、その分の業務を誰かがやらなければならなくなる」と冷静に分析する。新型コロナの感染者拡大が製薬企業のMR活動に変革を迫っていることに触れながら、「リモートディテールの代行など新しい業態が出てくるのは必然だ。我々も、いままで製薬企業のMRがやっていた安全管理や有害事象の報告などの業務の一部をMSが埋めるサポートビジネスをしたいと考えている」と強調した。
同社が、いま力を入れているのが希少疾患などスペシャリティ製品の対象患者をMSを通じ、探し出す取り組みだ。福神社長は「調査会社のデータだけで、疫学的な患者数を推測することはできるが、実際に患者がどこにいるか探すのは難しい」と指摘する。実際に疾患やレセプト病名だけでは追いきれないという。「こうした部分で我々(MS)が“面”をカバーしている強みを活かせる」と述べ、「レセプトデータより問診データの方が重要になる。そうなるとPHR(パーソナル・ヘルス・レコード)にアクセスができれば、ある程度的確に情報を得られる。最近は患者サポートアプリもある。その普及まであわせて考えたい」と強調した。
◎活動や価値に対してフィーでいただく
福神社長は、「これまではモノを運ぶフィーと、MSが情報を伝え、プロモーション活動をして得るフィーがあった。これを構成要素で考えると、モノを運ぶ収入と情報やサービスで得られる収入の組み合わせだった。これらを明確化する必要がある」と指摘。「ロジスティクスに対する収入のほかに、活動や価値に対してフィーでいただく。特にスペシャリティ製品が主軸になることを想定すれば、売上に比例しない形を想定している」との考え方を提唱した。
◎PROと医薬品のマーケティングをどうつなげるか
医療系IT企業のインティグリティ・ヘルスケアとの協業にも触れ、PRO(患者報告アウトカム)の活用に取り組んでいることを明かしてくれた。福神社長は、「我々が耳にするエビデンスと言えば医療提供者側の論理だ。これからはPROでバランスを取る時代になる。PROをどうやって医療現場に浸透させていくか。それにはオンラインツールの活用は非常に有効だ」との認識を示した。収益性については、「製薬企業と一緒に何らかのプロモーションを組んで、PROに基づいて処方が継続される活動を行い、何らかのフィー収入を得る。その収入からそのシステムの運営費を払うという2段階をイメージしている」と述べた。
◎将来的には日本の医療用医薬品アマゾンみたいな存在に
福神社長はインタビューの最後に、「実は、Amazonのような企業になってくれと言われたことがある」と明かしてくれた。「よりバリューチェーンを広げるためにプロモーション機能やそのサポート機能が必要になる」と主張する。アルフレッサグループは、特に東名阪に高いシェアを持っている。その強みを何に活かすか-。
福神社長は、「これまでは売上をあげることに活かしてきたが、これからは価値として活かす時代になるかもしれない。全国でサプライできる機能を別の名目で売る。実は、卸とはこういう業態という理解だ。であれば将来的には日本の医療用医薬品アマゾンみたいな存在を目指すべきなのかもしれない」と語り、医薬品卸の未来像に一歩踏み込んでくれた。
プリントCSS用
【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価
この記事はいかがでしたか?
読者レビュー(40)
1
2
3
4
5
悪い
評価を選択してください
良い
評価を投稿する
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ
もっと見る
出荷調整へのMRの関与 「速やかに訪問して情報提供」は9割
新薬創出等加算の見直し 特許期間中の薬価維持で「日本に投資を呼び込む交渉の後押し」に
24年度薬価制度改革 新薬創出等加算 ポジティブ・ネガティブで評価二分
精神科医 物部真一郎 地域医療連携や働き方改革に関するお話
【令和6年能登半島地震 関連情報(製薬企業・医薬品卸・学会)】
【MixOnline】関連(推奨)記事
関連ニュース
もっと見る
MDV PHR「カルテコ」で34疾患の発症リスクをAI予測 行動変容や二次健診受診のきっかけに
Welby・新谷CMO PHRデータ標準化「一歩一歩進めている」 日本ヘルスケア協会で講演
アルフレッサ ワクチン供給最適化プラットフォーム「ワクチンぷらっと」を構築 医療機関と接種希望者の利便性向上に貢献
沢井製薬など4社 福岡県飯塚市でのPHR起点とした実証事業 全参加者7割で健康意識向上
アルフレッサHD・福神副社長 “少ないMR”の補完ニーズに対応 グループ6社にソリューション機能設置
ボタン追加
各種購読契約の申込
無料メールマガジンの登録
【MixOnline】記事ログ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口議員提訴で見解 コスタイベで非科学的な誹謗中傷を継続 立憲民主にも相談
2
田辺三菱製薬 24年度上期決算に希望退職制度実施で169億円計上 ラジカヴァ好調で増収も
3
旭化成・堀江代表取締役 買収マイナス影響も「カバーする順調な内容」 通期予想も増益見込む
4
メディパルHD・長福副社長 流通改善GL“別枠品”の単品単価交渉に手応え「交渉が改善し、増益できた」
5
PMDA・安川氏 「薬剤師は創薬のプレーヤーとして主体的関与を」 新薬トレンド変化で高まる適正使用の重要性
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 企業別MR数
2
23年度MR一人当たり生産性 企業別
3
2023年度製品売上高(国内、世界)
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口議員提訴で見解 コスタイベで非科学的な誹謗中傷を継続 立憲民主にも相談
2
Meiji Seika ファルマ 原口一博前衆院議員を提訴へ 選挙ビラにコスタイベの非科学的主張、看過できず
3
Meiji Seika ファルマ・小林社長 コスタイベで非科学的主張繰り返す2団体に法的措置へ 「看過できない」
もっと見る