インテリム AIによるコールセンターサービス提供開始
公開日時 2016/11/18 03:51
CRO・CSOのインテリムは11月17日、AIを活用したメディカルコールセンターサービスの提供を同日から開始したと発表した。治験の被験者募集や医療従事者を含む薬相談への応対を想定。薬相談では、薬剤の服用方法、添付文書に関する情報などに対する質問にAIが自動で応答する。製薬・医療機器企業やCRO、SMO、MS向けに展開する。
これは、同社とマーケティング支援を行うU-NEXTマーケティングとの協業で実現したもの。会話や言葉を高い精度で認識、解析する人工知能を活用したU-NEXTマーケティングの「AI コンシェルジュ」を活用したサービス。AIでは対応できない場合には速やかに有人応対に切り替えられるようシステムを組むとしている。