記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
プロモーション系チャネル 25年4月調査

フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化

2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
「社会課題解決型企業」に転換し 魅力的なまちづくりを牽引
地域かかりつけ病院の活性化

「社会課題解決型企業」に転換

2025/06/01
高齢者人口がピークとなる2040年ごろに向けた医療提供体制の議論が進められる一方、すでに人口減少社会に突入した地域の医療機関では規模の縮小を含めた経営戦略の見直しが迫られている。
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
MR数調査2025 活動形態を分析

MR活動へのAI利用 回答企業の約3割

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
開業医のリアル・その7
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その7

2025/06/01
小森コンサルタントはM案件を含むトラブル発生事例を教訓に、開業支援ビジネスの考え方を大幅に修正することにした。
医師がMRに感じる世代間ギャップ

医師がMRに感じる世代間ギャップ

2025/06/01
皆さんは、担当する医師と話していて世代間ギャップを感じることはありますか。年齢の離れた相手であっても、うまくコミュニケーションを取ることが求められるのがMRという仕事。
違和感を放置しないことが社会課題解決への原動力
シルバーウッド代表取締役 下河原忠道 さん

違和感を放置しないことが原動力

2025/05/01
“介護の素人”を自称する下河原忠道さんがサービス付き高齢者向き住宅など高齢者住まいのイメージを一変させ、業界に一石を投じた「銀木犀<鎌ヶ谷>」が開設してから十数年。
今、医師が感じている世代間ギャップとは?

今、医師が感じている世代間ギャップとは?

2025/05/01
青葉のまぶしい季節、皆さんの会社でもピカピカの新入社員が現場に配属される頃ではないでしょうか。新入社員にとって、学生時代とは違う社会人の常識や会社の慣習などは最初に直面する壁です。
開業医のリアル・その5
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その5

2025/04/01
自ら望んで入局した**内科講座であるから、長年の伝統と豊富な出身者ネットワークに、舞岡医師は一定の愛着を嘘偽りなく抱いていた。
「自分らしさ」を問い続けるサポートを徹底
TEAM BLUEの意思決定支援

「自分らしさ」を問い続けるサポートを徹底

2025/03/01
住み慣れた我が家で、人生の最期を迎えたい──。このような多くの人々の願いを叶えるため、在宅医療の本質を究めつつ、自宅での看取りをサポートしているのが、医療法人社団焔の「TEAM BLUE」である。
「既に活用」7割弱 24年比14pt増で着実に浸透
MR業務と生成AIの可能性

「既に活用」7割弱 着実に浸透

2025/03/01
ビジネスにおける生成AIの活用は導入段階から実践での利活用へとフェーズが移りつつある。MR活動においても例外ではなく、業務効率化や生産性向上にとどまらない活用の広がりが期待されている。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告