記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

ジャディアンスのCKD適応 処方増意向は9割超
ジャディアンスのCKD適応

"第一選択薬"が半数に さらなるデータ収集で位置づけ強化へ

2025/08/01
慢性腎臓病(CKD)は、脳卒中や心不全など心血管疾患のリスクファクターであり、CKD治療では末期腎不全への進行を遅らせるとともに、心血管疾患などの発症を予防することが目的となる。
医師の結婚・その2
宮本研医師が語る

医師の結婚・その2

2025/08/01
自販機のカフェオレを慎重に飲む見城MRの凛々しい目元を思い出していた舞岡医師は、新幹線の車内アナウンスを聞き、慌てて降りる準備を始めた。
医師がMRに「助けられた」と感じるのはどんなとき

医師がMRに「助けられた」と感じるのはどんなとき

2025/08/01
製薬企業において、現場の医師と最も接点の多い職種がMRです。これまでMRは、製品情報の提供をはじめ、医師との関係構築やニーズの収集などを担ってきました。
MR総数 前年比3073人減 4万3646人で過去最低
2025年版MR白書

MR総数4万3646人で過去最低 MR1000人以上は6社

2025/08/01
MR認定センターは7月15日、「2025年版MR白書」を公開した。2024年度のMR数は前年比3073人減の4万3646人で、MR総数の減少に歯止めがかからない。
主権争い再燃:フォシーガ vs ジャディアンス
戦略向上研究所 岡崎倫夫

主権争い再燃:フォシーガ vs ジャディアンス

2025/08/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
副業するか、考えてみた

副業するか、考えてみた

2025/08/01
会社で副業が可能になりました。将来、マーケティングなどの仕事に携わりたいと考えており、業務以外のことにも積極的に取り組みたいと思います。何かアドバイスをお願いします!
CKD適応もつフォシーガとジャディアンス 「使用感評価」の想起医師数、各1万人超え
ノンプロモーション系チャネル 25年4月調査

フォシーガとジャディアンス 「使用感評価」での想起医師数1万人超え

2025/07/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)の適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスの想起医師数が伸びている。
24年度医療用薬売上 増収4社、減収8社 武田薬品は国内比率9.1%
主要12社の国内トップライン

24年度医療用薬売上 増収4社、減収8社 武田薬品は国内比率9.1%

2025/07/01
国内の医療用医薬品売上が1500億円以上あった12社の業績を集計した結果、2024年度の国内医療用薬売上は計5.2%の減収となった。
医師の結婚
宮本研医師が語る

医師の結婚

2025/07/01
M案件で『開業医のリアル』に登場するよりも10年ほど前、まだ独身だった舞岡医師は、大学医局から派遣されて都内の公的病院に勤務していた。
フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
プロモーション系チャネル 25年4月調査

フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化

2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告