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真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
IQVIA ジャパン 中村理彦

真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?

2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
スタートアップに 激震が走った
精神科医 物部真一郎

スタートアップに激震が走った

2023/07/01
月末に、スタートアップに激震が走った。国税庁からの信託型ストックオプションの運用と、税制適格ストックオプションの権利行使価額に関する通達案だ。
医療界・製薬業界は「閉鎖的・専門的」
作家 今村昌弘さん

医療界・製薬業界は「閉鎖的・専門的」

2023/07/01
診療放射線技師を経て、『屍人荘の殺人』でデビューしたミステリ作家の今村昌弘さん。デビュー作『屍人荘の殺人』が映画化されるなど順風満帆だ。作家として成功を収めた今村さんの眼に、医療界・製薬業界は「閉鎖的・専門的過ぎる」と映る。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二「己を知る」
ドリームクロス 夏山栄敏

敵を知るよりも、自分を知ることの方が難しい

2023/07/01
Monthlyミクス6月号では、ラベルライター「テプラ」を大ヒットさせた「キングジム」の戦略について取り上げました。今号は、大浴場と夜鳴きそばで有名なビジネスホテル「ドーミーイン」の戦略を考えます。
LGBTQ+とヘルスケア
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

LGBTQ+とヘルスケア

2023/07/01
日本ではLGBT理解増進法が成立。しかし、「(賛否が分かれているので)対立を煽らないため」「保守層の理解増進を妨げないため」「特定団体に既得権益を与えないため」に、敢えて差別禁止は盛り込まなかったという。
このプレゼン手法を身に付ければ、聞き手に魔法をかけたかのような効果が生まれる

このプレゼン手法を身に付ければ、聞き手に魔法をかけたかのような効果が生まれる

2023/06/20
現役時代の私は、プレゼンテーションの名手と自負していた。ところが、このたび、『THE POPーUP PITCH 最もシンプルな心をつかむプレゼン』(ダン・ローム著、花塚恵訳、かんき出版)を手にして、自信を粉々に打ち砕かれてしまった。
「がん患者の幸せ」を支援する
エムスリー

EBMの先にあるHBMとは

2023/06/01
がん医療は何のためにあるのか。それは「がん患者の幸せ」のためである――これは当たり前のことだが、現代医療では忘れられがちな視点ではないか…。
診察と診察の「空白の時間」埋めるICT
かかりつけ医のデジタル化への向き合い方

診察と診察の「空白の時間」埋めるICT

2023/06/01
ICTやAI(人工知能)の進化を背景に、医療のあり方や価値観が大きく変化しつつあるが、プライマリケアや在宅医療の現場においても例外ではない。
MR総数が減ってもMRの果たす役割は変わらない

MR数が減っても果たす役割は変わらない

2023/06/01
ミクス編集部が行った「MR数アンケート調査2023」からMR総数がいよいよ4万人台にまで減少することが分かった。製薬各社がMRの削減に踏み切る中で、医薬品の情報提供活動そのもののスタイルにも変化が見え始めている。
患者支援プログラム実施のエビデンス化が 将来的に幅広い患者課題に対する施策展開の実現を後押しする
IQVIA ジャパン 星弥生

エビデンス化が患者課題に対する施策展開を後押し

2023/06/01
患者支援プログラム(以下:PSP)の導入障壁として「PSP費用に対する実施意義について、関係者合意を得られない」という意見を多く耳にする。
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