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患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 中村理彦
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
企業ブランド評価レポート
血液・腫瘍内科領域
認知度、信頼・評価とも1位は中外製薬
2023/02/01
血液がんを診ている血液・腫瘍内科医132人に「企業認知度」を聞いたところ第1位は中外製薬、第2位は僅差でブリストル マイヤーズ スクイブ(BMS)、第3位はヤンセンファーマとなった。
人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
未来のヘルスケアに向けた変革のシナリオ
2023/01/01
過去4回の連載では国民、医療制度、ヘルスケア企業、医療機関・医療従事者、介護事業者という5つの観点に潜む課題を洗い出し、個々を取り巻く現状と問題点を明らかにした。
ミクスPremier Reports
がんゲノム医療の明日を考える会
「制度」「情報」へのアクセス制約解消へ
2022/12/01
がんゲノム医療の明日を考える会は2022年夏、「がんゲノム医療の明日に向けて」と題するディスカッション・ペーパーを公表した。昨今のがん医療は革新的な治療薬やコンパニオン診断薬の登場により個別化医療の実現に大きな一歩を記した。
編集長の視点
メガファーマで活発化する人員削減ドミノ
2022/12/01
ここにきて欧米系メガファーマの日本法人における人員削減が活発化している。1社あたりのMR削減数もこれまでの規模を大きく上回り、これまで様子見してきた他の内資系・外資系企業への波及まで噂される事態となってきた。
企業ブランド評価レポート
肺がん領域
企業認知度はAZ、信頼・評価は中外製薬が第1位
2022/12/01
肺がん患者を診ている医師363人に「企業の認知度」を聞いたところ、第1位はアストラゼネカ、第2位は第一三共、第3位はファイザーとなった。
人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
患者中心の医療の実現に向けて
2022/11/01
「人生100年時代」を誰もがより良く生きるためには、患者にとっての価値提供をいかに最大化できるかが重要になる。これは病院や企業を問わず、あらゆる医療関係者が向き合うべき課題と言える。
次世代営業マーケティングモデルの作り方 実践編
水本洋志
MRの価値キャリアを高めるには?
2022/11/01
最終回の今回は、この「医療のデジタル化」という観点も踏まえ、「MRの価値・キャリアを高めるには?」という点について一緒に考えていきたいと思う。
人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
医療制度と医薬品市場を取り巻く課題
2022/10/01
ヘルスケアを取り巻く1つ目の不都合な真実として、前稿では国民の予防意識の低さを取り上げた。今回は現行の日本の医療制度と医薬品市場に潜む課題に切り込みつつ、イノベーションや変革に向けた動きなども取り上げる。
企業ブランド評価レポート
リウマチ・膠原病科領域
企業の信頼・評価はアッヴィが第1位
2022/10/01
企業ブランド評価の第3回は、「リウマチ・膠原病科領域」を取り上げた。企業認知度は中外製薬がトップ。
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