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AIエージェントの可能性を学ぼう

AIエージェントの可能性を学ぼう

2025/05/01
医療界におけるAIエージェントの活用により、臨床医は業務負担を軽減し、患者ケアに集中する時間を確保する。さらに、看護師のバーンアウトを解消し、病院の経営改革に寄与するソリューションとして注目を集めている。
Around the Pill ~医薬品価値の拡大に向けた挑戦~
ヘルスケアイノベーション協会

医薬品価値の拡大に向けた挑戦

2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
AgeTech 2025
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

AgeTech 2025

2025/02/01
毎年1月に米国ラスベガスで開催されるCES(Consumer Electronics Show)は、消費者向け最新家電テクノロジーを展示する世界最大のコンベンションだ。
AIホスピタルによる働き方改革で“三方よし”の病院づくりに邁進
横須賀共済病院の“医師の働き方改革”

AIホスピタル “三方よし”の病院づくりに邁進

2024/10/01
“働き方改革”というと、経営側も勤務医もネガティブなイメージを持つ人が少なくない。前出のエムスリーキャリアの調査でも明らかになったように、「サービス残業が増えるだけ」といった勤務医の回答はその最たる例だ。
UI/UXの実現に向けて最初に着手すべきこと
SHIFT

UI/UXの実現に向けて最初に着手すべきこと

2024/09/01
前号においてはデジタルコミュニケーションの重要性とと現状の問題について触れた。今回はUI/UX実現に向けて、改めてUXは企業が取り組むべき「品質」であるということ、そしてその必要な取組みや手順について触れたい。
身近なデジタルツール・システムを積極活用
地域医療再編の現場から

かかりつけ医の“医療DX”への向き合い方

2024/06/01
医療DXの基盤となるオンライン資格確認が2023年度から原則義務化され、1年が経過した。ただし、大半の医療機関で同システムの導入が進んだとはいえ、マイナンバーカードの保険証利用や、そこから得られた診療・薬剤情報の利活用はまだ普及しているとはいえない状況だ。
遠隔患者モニタリングを駆使した在宅コネクテッドケア
RPMソリューション

遠隔患者モニタリングを駆使した在宅ケア

2024/05/01
遠隔患者モニタリング(Remote Patient Monitoring、RPM)ソリューションを駆使した在宅コネクテッドケアと、EHRのアラートシステムにより、再入院率の削減に成功している病院の事例が紹介された。
AI問診は「ないと困るもの」 AI活用の機運高まる
長野中央病院

AI問診は「ないと困るもの」

2023/09/01
長野中央病院(長野市)の内科では、紹介状なしで訪れた初診の患者にAI=人工知能を使った事前問診を行っている。2019年の試験導入から4年。
医師はアプリにひと月いくらかけている?

医師はアプリにひと月いくらかけている?

2023/08/01
仕事から遊びにまで、今やなくてはならないツールとなっているアプリ。ただ、アプリの利用にお金をかけるかは判断の分かれるところです。
「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
Veeva Japan 関博一

「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化

2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
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