AIエージェントの可能性を学ぼう
公開日時 2025/05/01 00:00
編集長沼田佳之医療界におけるAIエージェントの活用により、臨床医は業務負担を軽減し、患者ケアに集中する時間を確保する。さらに、看護師のバーンアウトを解消し、病院の経営改革に寄与するソリューションとして注目を集めている。こうした近未来に製薬企業やMRはどう対処すべきだろうか。AIエージェントの浸透は、初期段階は単独の病院に導入するところから始まる。次に、近隣のクリニックとの情報連携が進み、同時に受診予約や診療サマリーで患者との情報が紐づくだろう。もちろん、医薬品情報もこれに含まれ、日々アップデートされる有害事象報告や疾患関連情報など、ペイシェントサポート機能の一旦をAIが担う可能性がある。米国にある病院でのAIエージェントの活用イメージを紹介したい。最初は、コールセンター業務にAIエージェント...