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活動評価として高まる「リアル面談回数」
MRが業務目標を達成するための意識変化

活動評価として高まる「リアル面談回数」

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」から、MRが業務目標を達成するための意識の変化に着目した。
医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に
MR意識調査25年版

医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に

2025/03/01
ミクス編集部は現役MRの協力を得て行った「MR意識調査2025年版」を通じ、業務目標の達成に向けてMR自身が心掛けていることを分析した。
医師が抱く臨床課題は「リアル面談」で解決したい
いまどきのMRスタイル

臨床課題は「リアル面談」で解決

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。今回はMRが業務目標の達成に向けてどう取り組んでいるかを分析した。
デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける
医師の働き方改革後のMR活動

デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける

2025/02/01
医師の働き方改革に伴い、MRへの接し方やコミュニケーションの方法について変化が見え始めている。医薬品情報の収集方法や最新トピックスへの関心は改革以前と比べて変化はないものの、MRとのリアル面談に対し3割の勤務医が「減る」と回答した。
スキル課題への具体的取り組み事例
リープ 荒木恵

スキル課題への具体的取り組み事例

2025/01/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
101の国内開発パイプラインで圧倒 6割が後期開発品・承認申請済み 
アストラゼネカ 堀井貴史社長

101の国内開発パイプラインで圧倒

2025/01/01
「2024年11月末時点の開発パイプラインは101。がん領域が63製品、がん領域以外のバイオファーマ(循環器・腎・代謝疾患、呼吸器・免疫疾患)は38製品」-。堀井貴史社長は本誌インタビューに対し、「今後3~5年で多くの革新的新薬を日本の患者さんにお届けする機会がある」と強調した。
MRの不安を因数分解する
医師・個人事業主 中村浩己

MRの不安を因数分解する

2024/11/01
最近の調査によると、将来に不安を感じているMRは極めて多い。圧倒的大多数だ。昨今のMR逓減の流れからも、その気持ちは大いに理解できる。さて、この不安にはどのように対処したら良いのだろうか。
MR同行/面談時のチェックポイント
Kiku塾 菊岡正芳

MR同行/面談時のチェックポイント

2024/11/01
デジタルを用いた製薬企業の情報提供が進み、医師やメディカルスタッフはMRにコンタクトすることなく必要な医薬品情報を手に入れている。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

現実的ではないMR不要論

2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
MRのクチコミ・その7
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その7

2024/10/01
血液疾患の難病団体代表を務める佐伯氏は、担当の講演を予定通り終えてからも、Slackに届く事務連絡の処理に追われていた。
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