アフターデジタル時代のオムニチャネル
-現実的ではないMR不要論-
公開日時 2024/10/01 00:00
原暢久今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。業界環境要因の変化1990年後半から徐々に変化していた業界の外的環境は2000年代になって目に見えて大きな変化となってきた。それらはMRの活動に対して大きな影響を及ぼしている。1)社会全体の視点から見れば、a:国家社会保障分野において製薬業界の産業構造に対する財務省の指摘に端を発した課題、b:情報技術の革新に伴うAIの実用化、c:デジタルマーケ...