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短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題

短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ

2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
自社の経営理念 6割の社員が「顧客志向」を認知
経営理念の理解度、行動への反映

6割の社員が「顧客志向」を認知

2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
サノフィ・ジャパンから世界を変えたい
サノフィが描く人材育成への挑戦

若手人材の成長を加速

2025/10/01
「日本発でグローバルに活躍できるリーダーを育てたい」――。サノフィ執行役員 JPACリージョン人事本部長・榎本忠行氏は弊誌のインタビューで力を込めた。若手社員を一気に成長させるプログラムやグローバル人材交流を次々と仕掛け、AIを活用した研究開発や業務効率化を推進。
CDCで何が起きているのか
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

CDCで何が起きているのか

2025/10/01
米国の9月は新年度のスタートである。学校は入学・進学の季節。行政機関では中央から地方まで新年度の事業計画と予算の執行が始まる。
パワーローが支配する製薬業界
戦略向上研究所 岡崎倫夫

パワーローが支配する製薬業界

2025/10/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
医師の結婚・その4
宮本研医師が語る

医師の結婚・その4

2025/10/01
業種をまたいで社会人経験を重ねると、顧客や組織内の人間関係において、これまでの常識や成功体験が通用しないことが往々にして起こる。「MRを退職して、恋人の実家=老舗酒蔵に婿入り」という究極の決断に至るまでも、見城氏はMRとして苦労を重ねていた。
DTC担当者の教育について
ABC 古川 隆

DTC担当者の教育について

2025/09/01
以前このコーナーで「DTC活動推進のための組織形態」を考えました。社内でDTCを推進するためにはどのような組織形態をとったとしても組織の中に担当者が必要になります。
製薬業界におけるゼロサム競争の構造とDXによる転換点
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ゼロサム競争の構造とDXによる転換点

2025/09/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
医師の結婚・その3
宮本研医師が語る

医師の結婚・その3

2025/09/01
退職の挨拶回りに要した時間は、ルーチン業務に慣れた見城MRにとっては予想以上の手間であった。30歳以降はビジネスキャリアで大きな節目を迎えると色々な書籍で読んでいたが、いざ自分事になってみると、決断の正しさを検証する方法もない。
医師が考える今後必要とされるMR像

医師が考える今後必要とされるMR像

2025/09/01
人口構造の変化や国の財政、技術の進歩などを背景に、今製薬業界は変革の波にさらされています。MRという仕事についても、人員縮小の動きやAIなどの急速な技術革新により、従来とは環境や業務範囲などが変わりつつあります。
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