記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

「自分にしかできないこと」で社会貢献を
初期研修医・アーティスト 小川貴寛さん

医大×藝大 異色の経歴活かし希少疾患を啓発

2024/08/01
「2つ目の大学を卒業しました」――。Xに投稿されたコメントの下には、東京医科大学と東京藝術大学の両大学の卒業証書を手にした男性の写真がある。小川貴寛さんは、東京藝大を卒業後に医学部に入学したという異色の経歴をもつ初期研修医だ。
ベンチャーの開発環境が シビアになってきた
精神科医 物部真一郎

ベンチャーの開発環境がシビアになってきた

2024/07/01
この1か月は、いろいろなところでリモートワークをした。今はスーパー銭湯にもテレワークスペースを設置しているところがあるので、いろんなスーパー銭湯でリモートワークをした。
ベンチャーは山あり谷ありだが、何もないより谷の方が面白い!
精神科医 物部真一郎

ベンチャーは山あり谷ありだが、何もないより谷の方が面白い!

2024/06/01
またあっという間に時間が経って、今月も振り返りの時間がやってきた。毎月思うし、ここでもよく言っていると思うが、1か月が過ぎるのが本当に早いと感じる。
実はこの1か月は 一時休止だった
精神科医 物部真一郎

実はこの1か月は一時休止だった

2024/05/01
今月も私の起業の話をリアルタイムでお伝えすることにする。前回の連載の最後に4月もワクワクが伝わるお話ができたらいいと言っていたが、さて、どうだっただろうか。皆様もご自身が起業しているつもりになって読み進めていただきたい。
再び、現在進行形の ベンチャーの話
精神科医 物部真一郎

再び、現在進行形のベンチャーの話

2024/04/01
先月は、現在進行形のベンチャーの話はお休みして、前に創業したベンチャーで私の在任中に開発が始まり、退任後も開発が進んでいたサービスの現在地点について紹介させてもらった。
不眠症薬デエビゴ 推計処方患者数で2位に
不眠症薬デエビゴ

推計処方患者数で2位に 75歳以上での処方増加

2024/03/01
不眠症治療薬は、従来のベンゾジアゼピン(BZD)系から非BZD系(ゾルピデム、ゾピクロン、エスゾピクロン)、そしてメラトニン受容体作動薬およびオレキシン受容体拮抗薬と、ふらつき・転倒、反跳性不眠、依存などのリスクがより少ないクラスが開発されてきた。
地域医療連携や医師の働き方改革に関するお話
精神科医 物部真一郎

地域医療連携や働き方改革に関するお話

2024/03/01
今回は自分のベンチャーのお話は一旦休憩して、「地域医療連携」や「医師の働き方改革」に関するお話をしたいと思う。
優れているMR 武田薬品が1位 消化器科、精神科で強く
優れているMR〈全体編〉

武田薬品が1位 アステラス製薬、第一三共、AZが猛追

2024/02/01
医師850人が選んだ「優れているMR」が所属する企業ランキングで、武田薬品が2年連続の1位となった。重点領域の消化器科と精神科で票数を積み増すなどして計103票を獲得した。
資金調達と チーム作りのお話
精神科医 物部真一郎

資金調達とチーム作りのお話

2024/02/01
2024年もよろしくお願いします。医療系企業に働く皆様もおそらく同じなのではないかと思うが、ベンチャー起業家の年末年始は忘年会・新年会でとても忙しかった。
2023年の振り返り
精神科医 物部真一郎

2023年の振り返り

2024/01/01
2023年もあっという間に過ぎ去って、皆様がこの原稿を読む頃には2024年になっているであろう。そこで今回は、2023年の振り返りをしてみたいと思う。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告