記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医師が抱く臨床課題は「リアル面談」で解決したい
いまどきのMRスタイル

臨床課題は「リアル面談」で解決

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。今回はMRが業務目標の達成に向けてどう取り組んでいるかを分析した。
開業医のリアル・その4
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その4

2025/03/01
MR出身の開業コンサルタントである小森氏は「あなたに確認することが残っています」と、かさらぎ夫人が柔和な笑顔ながらも、厳しい視線でこちらへ振り向いたとき、完全に不意を突かれた。
キャリアプランを考えてみた

キャリアプランを考えてみた

2025/03/01
最近会社の人事からキャリアの話を聞く機会があり、自分のキャリアプランを考えることが増えました。アドバイスをお願いします。
生成AIがミクス編集会議に参加した

生成AIがミクス編集会議に参加した

2025/02/01
ミクス編集部が開催した年初の編集会議に初めて生成AIが参加した。この日の編集会議の目的は2025年の編集方針を決めるべく、製薬業界や医療界を取り巻く環境要因や事象を抽出し、そこでの働き方や仕事に対する志向の変化などを編集部員同士で議論することにあった。
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
優れているMR〈診療科別〉

大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得

2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
働き方改革のいま、医師に会いたい

働き方改革のいま、医師に会いたい

2025/02/01
医師の働き方改革もあり、医師と会う機会が減っているように感じています。何かアドバイスをください。
2025年の目標を考えてみた

2025年の目標を考えてみた

2025/01/01
2025年にチャレンジする目標を考えています。アドバイスをお願いします!
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築2

2025/01/01
前号にてチャネルとはMRを含めた顧客とのコミュニケーション窓口でありそれぞれのチャネルには特性があることを示した。今号ではメールを例に特性によるコミュニケーションにおけるポジションイングについて掘り下げてみた。
101の国内開発パイプラインで圧倒 6割が後期開発品・承認申請済み 
アストラゼネカ 堀井貴史社長

101の国内開発パイプラインで圧倒

2025/01/01
「2024年11月末時点の開発パイプラインは101。がん領域が63製品、がん領域以外のバイオファーマ(循環器・腎・代謝疾患、呼吸器・免疫疾患)は38製品」-。堀井貴史社長は本誌インタビューに対し、「今後3~5年で多くの革新的新薬を日本の患者さんにお届けする機会がある」と強調した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告