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AIはバイオ医薬品企業のR&D生産性 改善の課題を解決できるか(その2)
カテニオン

AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その2)

2023/10/01
コンピューターを使って医薬品を設計する次の産業革命が、1981年にフォーチュン誌で発表された。それ以来、バイオ医薬品企業のR&D生産性は劇的に低下した。
臨床上の意義がしっかりイメージされてきた
Welby 比木武社長

患者・個人あたりのデータ量が格段に増加

2023/10/01
「特にコロナ禍を経て、医療者と患者のコミュニケーションにデジタルが関与する機会が非常に増えてきた」――。こう語るのはWelbyの比木武社長だ。
生成AIから 賢い回答を引き出す(2) メタ認知プロンプティング
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIから賢い回答を引き出す

2023/10/01
Hi!会社で生成AIが使えなくても、プライベートで生成AIを使いこなしてますか?
今一度IMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)を理解しよう
ABC 古川 隆

今一度IMCを理解しよう

2023/10/01
DTCマーケティングはIMCの枠組みによるマーケティング・コミュニケーション手法であるということは拙著の初版『DTCマーケティング』(2005,日本評論社)で明確に述べています。
ChatGPTとヘルスケア
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

ChatGPTとヘルスケア

2023/10/01
SF小説や映画の中の話だったAIが、今や我々の日常生活のそこここにさりげなく浸透しはじめている。直近の話題は、あらためて言うまでもなく、2022年11月の公開からわずか2ヶ月で1億人ユーザーを獲得したChatGPT だろう。
本来業務の時間を創り出す働き方改革を実践
HITO病院

本来業務の時間を創り出す働き方改革を実践

2023/09/01
働き方改革のゴールを医師の労働時間削減に設定する病院は少なくない。制度的にも時間外労働の上限時間を時限付きで短縮するという建て付けになっているのだから当然といえば当然である。
患者視点でのAI活用で個別化医療を推進
AZチーフ・デジタル・オフィサー&CIO シンディ・L・フーツ氏

患者視点のAI活用で個別化医療を推進

2023/09/01
「早期診断により、早期治療ができれば、患者のアウトカムを改善できると考えており、そこで果たせる役割もあると考えている」――。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)

2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
23年中にグループ企業再編 「ヴィアトリス製薬」に集約
ヴィアトリス ソナ・キム日本代表

23年中にグループ企業再編

2023/09/01
イノベイティブな製品とジェネリックの両方に強みを持つ製薬企業を目指す日本のヴィアトリスグループは、傘下のヴィアトリス製薬、ファイザーUPJ、マイラン製薬、マイランEPDの4社を2023年中に再編・統合する。
患者調査の新潮流
ABC 古川 隆

患者調査の新潮流

2023/08/01
疾患啓発(DTC)活動を実施する際には、まず患者調査を実施してコミュニケーションしていく相手のインサイトを十分に理解することから始めるという認識は進んできたようです。
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