記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

MRやエリアマネジャー対象に転勤の無い働き方を導入
アッヴィ 26年1月から「エリアパートナー制度」始動

MRやエリアマネジャー対象に転勤の無い働き方を導入

2025/12/01
アッヴィ合同会社は2026年1月から、MRやエリアマネジャーを対象に「エリアパートナー制度」を導入する。これまでの会社主導の転勤を見直し、転勤のない働き方を社員一人ひとりが選択するというものだ。
新たなコマーシャル組織「エリアスクワッド」全国展開へ
ノバルティス CVDで失われる命を一つでも減らす

新たなコマーシャル組織「エリアスクワッド」全国展開へ

2025/12/01
「Ensure no heart is lost too soon.:心血管疾患(CVD)で失われる命を一つでも減らす」――。ノバルティスの循環器領域におけるミッション・ステートメントに掲げられた言葉だ。
MR活動の生産性を「患者中心」に再定義
サノフィ “患者さんとともに”を基本方針に

MR活動の生産性を「患者中心」に再定義

2025/12/01
サノフィは、 “患者さんとともに(Integrated Patient Engagement:IPE)” を基本方針に据え、全社の意思決定プロセスに取り入れている。コマーシャル部門も、患者の声を直接社員が傾聴する「全社会議」や「各領域会議」を定期的に開催。
日本のスピードは果たして時代が求めるレベルか
アイパークインスティチュート 藤本利夫社長

日本のスピードは果たして時代が求めるレベルか

2025/12/01
「日本のスタートアップのスピードは、果たして時代が求めるレベルなのか」――。アイパークインスティチュートの藤本利夫代表取締役社長は米ボストンで本誌取材に応じ、日本の置かれた現状に強烈な危機感を示した。
鬼滅の刃×創薬AI研究 異色のコラボ
京大ビックデータ医科学研究室 奥野恭史教授

鬼滅の刃×創薬AI研究 異色のコラボ

2025/12/01
「新たな創薬で病を滅す」――。創薬AIをけん引する京都大学の研究室が人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボしたポスターや冊子、Webサイトを制作し、研究の魅力をアピールしている。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の三十「長期戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

「短期」 vs「 長期」

2025/11/01
Monthlyミクス10月号では、グローバルに展開する中での日本市場におけるヘルスケア戦略を狙う投資会社ブラックストーンの戦略について取り上げました。今号は、ハローキティなど多彩なキャラクターで有名なサンリオの戦略を考えます。
医師の結婚・その5
宮本研医師が語る

医師の結婚・その5

2025/11/01
波乱の金曜日が2週続いた後、元MRの見城氏は不思議なほど穏やかな毎日に戻ってしまった。来店した舞岡姉妹の正確な狙いが読み取れないが、目立って失礼な言動があったわけでもなく、おそらくこちらの反応を観察研究のごとく注視しているのだろうと解釈した。
「患者参画を重視する企業は社員の活力が高い」
グラフィックレコーダー 吉川観奈さん

グラレコを通して製薬企業を見る

2025/11/01
「患者·市民参画(PPI)に力を入れている企業は社員のエンゲージメントが高いと感じた」――。会議や講演などの内容をリアルタイムでキーワードやイラストでまとめるグラフィックレコーダーの吉川観奈さんは話す。
デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に
ノンプロモーション系チャネル 25年7月調査

デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に

2025/10/24
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、不眠症治療薬・デエビゴの想起医師数が2025年7月調査で初めて2万人を超えた。
地域ニーズに応じて臨機応変に機能再編
JMA 座間総合病院

地域ニーズに応じて臨機応変に機能再編

2025/10/01
救急の受け入れ実績などを踏まえれば、地メディを届出しやすい入院料は急性期一般入院料1(7対1)の病床であろう。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告