【MixOnline】記事一覧2
門前薬局・面薬局への処方せんの流れ

門前薬局・面薬局への処方せんの流れ

2014/06/30
病院を受診する患者では、病院の立地状況や患者の来院経路などにより、調剤薬局の選択は様々だ。門前薬局だけでなく、患者の利便性や日常生活に密着型の薬局も増えており、必ずしも門前薬局を訪れる患者ばかりではないようだ。処方せんを病院からFAXで送信し家の近くの薬局で医薬品を受取る患者、医薬品以外の商品ラインアップに魅せられて調剤薬局併設型ドラッグストアに行く患者もいるようだ。今回は、病院においての門前薬局と面薬局への処方せんの流れ、言わば患者の流れについて考えたい。
地域特化型の経営を進めるチェーン調剤薬局

地域特化型の経営を進めるチェーン調剤薬局

2014/05/31
調剤チェーンの形態として、20店舗以上の薬局を有するグループ企業として、傘下に複数のチェーン調剤薬局を抱えていることが多い。グループ企業内に存在する複数の薬局間で資本提携や業務提携も行われている。また親会社子会社など関係会社や、同一経営者による複数企業経営なども散見される。ただ、いずれの形態であっても経営の方向性は一致していると言えそうだ。今回は、調剤薬局チェーンを抱えるグループ企業をテーマに市場を考えたい。
調剤薬局チェーンTOP20の実態

調剤薬局チェーンTOP20の実態

2014/04/30
調剤薬局をマーケットで考えてみると、大きくわけて調剤薬局チェーンと個店薬局の2つに分かれる。MRが医薬品卸のMSと販促計画を作成する際に、ターゲットとする調剤薬局がチェーンの場合は他の店舗の在庫と照らし合わせることもあるのではないだろうか。
調剤薬局の経営形態とは

調剤薬局の経営形態とは

2014/03/31
日本全国には、5万5648の調剤薬局が存在している(データ:矢野経済研究所、2013年9月調査)。しかし、その経営形態は異なり、地域密着型の小規模薬局から大型チェーン薬局の店舗まで幅広い。
在宅医療の浸透・後発医薬品の使用推進

在宅医療の浸透・後発医薬品の使用推進

2014/02/28
医薬品の販促や情報提供活動を行うMSやMRにとって、調剤薬局は重要な顧客だ。在宅医療の浸透や、後発医薬品の使用が推進されるなど環境が変化する中で、MR活動の中でも調剤薬局の重要性は高まっている。一方、薬剤師への情報提供が手薄なMRも依然として存在する。
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