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デジタルヘルスの衝撃
【MixOnline】記事一覧2
デジタルヘルスの衝撃
近年、製薬・ヘルスケア業界に影響を与えている「デジタルヘルスとは何か?」、また「それらが営業・マーケティングにどの様な影響を与えるのか?」について考えたうえで、「次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力は何か?」について一緒に考えていきたいと思う。
連載状況:
終了
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
次世代MRに求められる役割・能力とは?
2021/11/01
2021年4月よりスタートさせた本連載も今回が最終回となる。今回は、本連載の最終回とし、今までの内容を振り返りつつ、「次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力とは何か?」について考えていきたいと思う。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
Amazonの狙いと将来のMR活動への示唆
2021/10/01
前回は、近年ヘルスケア領域においてプレゼンスを拡大している「Google、Apple」のヘルスケア領域における患者データの活用例として、「Apple Hert Study」について見てきた。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
Apple,Googleの事例
2021/09/01
前回は、国内外のオンライン診療メーカーの動向を確認し、各社が「ヘルスケア~医療」にまたがるバリューチェーンの構築を目指し、提携を行っている様子を見てきた。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
オンライン診療の動向とMR活動の可能性
2021/08/01
前回は治療用アプリの後半戦として、「治療用アプリの課題とMRの役割」について考えてきた。今回は、治療用アプリ同様、コロナ禍で注目を浴びている「オンライン診療メーカーの動向」について見ていきたいと思う。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
治療用アプリの課題とMR活動の可能性
2021/07/01
前回は治療用アプリの前半戦として、「国内外の動向」並びに「治療用アプリの実力」についてみてきた。近年、国内外でデジタルヘルス領域でのスタートアップ、大企業のパートナーシップが開始され、市場が活気づいてきたことを見てきた。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
治療用アプリの実力は?
2021/06/01
前回の連載では「デジタルヘルスとは何か?」について全体像を捉えたうえで、変化に影響を与えるテクノロジーについて、「治療用アプリ」と「オンライン診療との掛け合わせで何が出来るか?」について見てきた。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
デジタルヘルスとは?
2021/05/01
第1回では、10年目の田中MRと元同期で現在はヘルスケアスタートアップで働く佐藤という2人の架空のストーリーを用いて「20XX年の製薬・ヘルスケア業界の未来」について考えてみた。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
「次世代のMRとは何か?」の答えを見つける
2021/04/01
ミクスに2021年2月号まで全4回で連載させて頂いた「次世代営業・マーケティングモデルへの転換」では、他業界・ヘルスケア業界の先進事例を元に「次世代の営業マーケティングモデルとは何か?」について考えてきた。
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