MRの本業は何か
公開日時 2007/10/31 00:00
プロパーからMRに名称が変わってすでに15年以上経ちますが、情報の提供・収集・伝達といったMRの社会的使命は二の次であり、いまだMRの業務は普及=営業活動が中心であります。しかしながら業界を取り巻く環境は激しく変化しており、MRは営業活動中心から大きく舵を切らなければならない時期が来ているようです。薬剤費削減=GE促進は受け入れなければならない状況になりつつあり、MRは今までにもまして科学的根拠、データに基づいた裏づけをもって処方獲得をしないと世間から後ろ指を差されることになるかもしれません。データはMRが作るもの「うちの会社はエビデンスがない」「リーフレットのデータが古い」とか言うMRがたくさんいます。エビデンスがない、データがないというのは確かに専門部署にも問題があるかもしれません。しか...