メディカル・ヴィタ 治験広告「見たことある」42.2%
公開日時 2003/12/08 23:00
治験支援業務を行うメディカル・ヴィタがインターネット・サイトを通じて一
般を対象に実施した意識調査から、「治験」という言葉を「聞いたことがある」
と答えたのは全体の65.0%で、3年前の調査時の34.0%から大きく上昇してい
ることが分かった。治験の公募広告は42.2%(前回16.1%)が「見たことがあ
る」と回答。公募広告の感想は、「よく分かった」「なんとなく分かった」を
あわせると、前回と同様に9割以上になった。
調査は同社が運営するサイト「e治験ドットコム」
(http://www.e-chiken.com/)にアクセスした20歳以上を対象に今年9月実施、
1558件の有効回答があっ
た。3年前の00年10~11月に実施した同様調査と比較した。治験の公募広告を
見た媒体は、新聞が66.0%(前回59.3%)で最も多く、インターネットが43.5%
(26.4%)でそれに続いた。