参天製薬 国内営業拠点を再編
公開日時 2003/12/23 23:00
参天製薬はこのほど03―05年中期経営計画に基づき、営業拠点のサテライトオ
フィス化と営業サポート業務のセンター化を実施した。内容は次の通り。
〔営業拠点のサテライトオフィス化〕▽全国の医療機関に対し、より地域に密
着したきめ細かなサービスの提供を行うため、営業拠点を56ヵ所から83ヵ所に
増やした▽本格稼働した医薬情報活動支援システム「SAIN」の活用や営業サポ
ート業務のセンター化により、各営業拠点の機能・仕様標準化し、全体として
オフィススペースを削減。
〔営業サポート業務のセンター化〕▽営業サポート業務の標準化と集中化によ
り、従来拠点ごとにスタッフを配置していた営業サポート業務を8つのエリア
オフィスに集約▽医療関係者からの問い合わせを集中して受けるコールセンタ
ーを本社内に設置するとともに、販促物の受注・発送を担当する販促物供給セ
ンターの外部委託を行った。