GLは、営業革命!Evidence-Based MRのすゝめ
海外文献サービス 佐藤 龍太郎
公開日時 2019/06/30 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!今年の広告監視モニター報告を、穴が開くくらい読まれましたか?最近は、ガイドライン(以下GL)がらみで、監督部門の方は営業所回りで忙しいようですね。お話を伺うと、支店長さん、所課長さん、MR諸氏が、どうもGLのフィロソフィーを理解されてない、監視モニター報告をしっかり読まれていないようで・・・。この事態は、GLに責務が規定されている経営陣の方にとって、極めてリスキー。MR諸氏は、GLで活動が規制されると捉えている方が多いですが、GLは規制というよりは、従来のプロモーションをゼロから変える営業革命と捉えたほうがいい(もう、よくある営業手段の熱意、根性、人間関係、宜しくお願いしますは、科学的・客観的な根拠に乏しいゆえに、封印)。GLの主旨...