製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?
─MR減少時代のピットフォール
公開日時 2025/04/01 00:00
戦略向上研究所所長岡崎倫夫ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!近年、製薬企業ではMRによる情報提供活動のROI(投資対効果)の低下が課題となっています。その主な要因として、医療機関の訪問規制の強化、医師の情報取得チャンネルの多様化、薬剤の差別化の難しさ、訪問コストの上昇などが挙げられます。特にデジタルシフトの加速により、医師がオンライン学会やWeb講演会を活用する機会が増えたことで、MR訪問の影響力は相対的に低下しています。その結果、デジタルプラットフォームを通じた情報提供が、効率化の観点から一層魅力的に映るようになっていま...