MR統計入門 第4回 治療後の生存率がわかるツール それがカプランマイヤー法

公開日時 2014/07/22 05:01
  • Twitter
  • 印刷
降圧剤の製品Xもしくは製品Y投与による左室重量への影響をみた臨床データの解釈について、担当する循環器専門医からの質問を見事に解決したMRの志賀裕さん(第1回~3回)。この循環器専門医の信頼を得てホッとしたところ、続けて、とあるデータについて質問を受けてしまった。CASE.2重症心不全患者を対象に従来の標準治療に製品Zの追加による生命予後の改善をみる。対象・方法:NYHAclassIII以上の重症心不全患者1251例を対象に、従来の標準治療に加えて、製品Zまたはプラセボを投与し、36か月間の経過観察を行った。結果:製品Z群ではプラセボ群に比べて総死亡率が26%減少し、従来の標準治療に製品Z群の追加による生命予後の改善がみられた。医師:「志賀くん、実はこのデータについて教えてほしいんだけど」志賀...

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(82)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

11月号特集
(Promotion)

サイエンスベースの安全対策

RWDの利活用で生産性向上を実現

 

 

11/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/