【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

14年意識調査 新聞は朝日、雑誌は日経メディカルが人気 

公開日時 2014/10/10 05:00
医師の各種メディアや情報へのアクセス状況を医師約1500人に郵送形式で調べた最新調査レポート(調査時期:2014年2月~3月、調査元:社会情報サービス、文末に調査概要)。今回は医師の新聞・雑誌の閲読状況を取り上げる。まず、よく読む新聞(朝刊)を見てみる。閲読率は上位から朝日新聞36%、読売新聞26%、日本経済新聞17%――。この閲読率の順位は近年変わらないが、閲読率は各紙とも右肩下がりになっている(図1)。閲読率トップの朝日新聞は初めて4割を下回った。新聞閲読の低下は社会全体で起こっており、インターネットの普及が主因といわれている。本調査でもこれを裏付けるように、医師のインターネットの利用時間が1日平均2.9時間と過去最長なうえ、ヤフージャパンをほぼ毎日利用している医師が7割近くにのぼるとの...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー