【MixOnline】記事キーワード一覧
「社会情報サービス」には複数の候補があります。
製薬企業の医師カバー率 コロナ前に比べ半減 MR訪問でのカバー激減、デジタル主流に
ニューノーマルはコロナ以前のMR活動許さず
5~8月推計患者数 上位20疾患は全て前年下回る 整形関係約10%減、生活習慣病は1桁台の減
新型コロナで訪問規制強化 勤務医の3割、医薬品情報入手できず「困ったことあった」
医師カバー率 総合トップは第一三共 武田は“ネットのみ”“MR+ネット”で各1位
新薬ニーズ 認知症薬がトップ 薬剤以外の治療法のニーズ、腰痛症など整形外科疾患多く
医師が信頼しているメーカー トップはHPが第一三共、GPが武田薬品 
新薬ニーズ C型肝炎は減少 認知症は高水準を維持 医師調査
新薬ニーズ 日本は「認知症」、米国は「肥満」が第1位 日米の医師意識調査を分析
薬剤師の服薬指導 アドヒアランス向上に病状確認と見通しの説明が有用
14年意識調査 新聞は朝日、雑誌は日経メディカルが人気 
14年意識調査 NHKの朝と21時台の視聴増加 民放は「報道ステーション」が人気
14年意識調査 メーカー主催講演会に年6回以上参加 医師の29%
14年意識調査 ネットセミナーが良い医師 8%にとどまる 手軽だが集中しづらい
GE専業大手 医師カバー率6.3%にとどまる 薬剤師中心を反映か SSRI・エムスリー共同分析
14年意識調査 啓発広告を期待する疾患・分野 認知症、禁煙、糖尿病がトップ3
14年意識調査 疾患啓発広告 好感持つ医師は不快な医師の2倍 ただ好感医師は減少
14年意識調査 アステラスのサイト 泌尿器科の医師登録が5割以上
MR訪問数 東京と大阪で全国の2割占める SSRIとエムスリー調べ
14年意識調査 医師のネット利用時間帯 ピークは21時台~22時台 3人に1人がアクセス
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