エクセルを使ったモデル構築(5)マルコフモデルの基本

公開日時 2016/04/30 00:00
  • Twitter
  • 印刷
クレコンメディカルアセスメント株式会社取締役最高業務責任者(COO)小林慎マルコフモデルは慢性疾患を扱うための代表的なモデルのひとつです。今回からはエクセルを使って簡単なマルコフモデルを作っていきます。1.本編の前に~前回までのモデルの修正マルコフモデルの話に入る前に、前回まで作ってきたエクセルモデルに修正していただきたい点がありましたので、まずそこから始めたいと思います。読者の方から、「ミクスに書いてあるように感度分析をやってみたけど、結果が微妙に違う!」というご連絡を頂きました。確認したところ、一部のセルの設定の説明に十分でないところがありました。前回は、薬剤Bを使ったときの副作用発生率が変化した場合の感度分析を実施しましたが、「副作用あり」の確率が変化すれば、自ずと「副作用なし」の確率...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(0)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

12月号特集
(Promotion)

デジタル活用で成功するMR流仕事術

訪問頻度の減少をチャネルでカバーせよ!

 

 

12/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/