記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

ARで訓練ワークフローの合理化とユーザー体験向上に
救急カートの看護師トレーニング

ARでユーザー体験向上

2024/05/01
拡張現実(Augmented reality, AR)をはじめとするクロスリアリティ(Extended reality, XR)は、医療活用における関心が近年高まっており、これらの技術を医療現場の訓練に導入することで、臨床教育やコスト管理における改善が期待されている。
AI原則の運用を目的としたコンソーシアム結成
マイクロソフトと米・大手16医療機関

AIの運用でコンソーシアム

2024/05/01
HIMSS 24では、ヘルスケアリーダーによる新しいコンソーシアム「Trustworthy & Responsible AI Network」(TRAIN)の設立が発表され、注目を集めた。
「アイデアをカタチに」薬学部在学中に起業
NEWRON社長 西井香織さん

地方への薬剤師派遣など社会貢献めざす

2024/05/01
素晴らしいアイデアが浮かんだとしてもそれを実現していくのは、言うは易く行うは難しだ。
生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える

2024/05/01
 Hi!貴方の話や提案は、顧客や上司に納得してもらえてますか?本誌3月号のMRとして生き残るために必要な要件の調査では、「エリア・マーケティングを学ぶ」と「ロジカルシンキングを学ぶ」が例年通り1位と2位。
OJTで注意すること、教えて!

OJTで注意すること、教えて!

2024/05/01
新入社員のOJTで、注意すべきことを教えてください
社会事象を“自分事化”して行動しないと生き残れない時代に

社会事象を“自分事化” して行動しないと生き残れない時代に

2024/03/01
MR意識調査2024年版を通じ、MR活動が一つの段階を超えたと感じた。担当する医療機関や医師に対し、何をすべきかを考える要素が明らかに拡大している。
レケンビに熱視線 社会的な注目度の高さも背景に
売ってみたい製品一覧

レケンビに熱視線

2024/03/01
MR調査恒例の「自社品以外で担当してみたい製品」では42人のMRが「ある」と答え、全回答者の36.5%を占めた。具体的な製品を領域別に分類したところ、がん領域が10製品と最も多かった。
“デキるMR”の紹介割合 昨年に引き続き過去最低を更新
他社のデキるMR ココがスゴイ!

現役MRが推薦する”デキるMR”一覧

2024/03/01
現役MRに他社の“デキるMR”を紹介してもらうMR意識調査恒例の本企画。2023年は“デキるMR”がいる回答割合がコロナ禍の影響を受けて過去最低を記録したが、5類になってからもその傾向に歯止めがかからず、むしろ拍車がかかっている。
キャリアに不安抱くMRは67.8% 前年比15.9pt減
MRが描くキャリアとスキル

若手ほど社内公募制の活用に関心

2024/03/01
業界のMR数が減少している中、自身のキャリアに不安を抱くMRは67.8%となった。本誌は毎年、同様の調査を行っており、コロナ前の19年調査を含む直近5年間はいずれも7割強が不安を訴え、前回23年調査は8割を超えていた。
1位は自社パイプラインの枯渇 内資系MRで不安募る
現在感じている悩みや不安

1位は自社パイプラインの枯渇 内資系MRで不安募る

2024/03/01
現役MRに「悩みや不安」を聞いた結果、1位は「自社の開発パイプラインの枯渇」となった。全回答の39.1%がパイプラインに不安を示すなか、内資/外資別では、内資系MRは68.3%、外資系MRは7.3%が不安と回答。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告