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手掌多汗症薬・アポハイド 処方の過半が20歳未満
手掌多汗症薬アポハイド

処方の過半が20歳未満

2024/05/01
従来、多汗症に対する保険薬は経口抗コリン薬とボトックス(一般名・A型ボツリヌス毒素)などに限られ、経口薬は口渇、便秘などの副作用が、ボトックスは対象患者(重度の原発性腋窩多汗症)や実施施設が限られることが課題だった。
武田薬品が返り咲き 企業イメージトップに
24年1-3月期調査

武田薬品が返り咲き 企業イメージトップに

2024/05/01
製薬企業のCMを通じて企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」の2024年1月―3月期調査。企業イメージ部門は第1回(23年7―9月期)でもトップだった武田薬品が返り咲いた。
医療費軽減の鍵となるバイオシミラーの使用実態を分析
GHC

医療費軽減の鍵となるBSの使用実態を分析

2024/05/01
後発医薬品の使用促進は、国内医療費の高騰を抑制する切り札の一つだ。今回はバイオ医薬品の後発品である「バイオシミラー」の使用状況について、医療ビッグデータを用いて分析する。
専門知識を一気に高め対話するには
Kiku塾 菊岡正芳

専門知識を一気に高め対話するには

2024/05/01
MRは医師やメディカルスタッフという専門職種の人を相手に、担当する治療薬の適正治療を普及する職業。専門的な知識が求められ、公益財団法人MR認定センターの認定試験に合格して活動し、所属企業から継続教育を受け、倫理・安全管理・技能・製品関連教育を受けている。
エンレストが1位 想起医師数2万4800人、最多記録更新
ノンプロ系チャネル24年1月調査

エンレストが1位 想起医師数2万4800人、最多記録更新

2024/04/30
慢性心不全・高血圧症治療薬のエンレストが2024年1月にノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで1位となった。
【24年4月2日更新 企業版】
薬事カレンダー

【24年4月2日更新 企業版】

2024/04/03
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、4月1日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。公開資料は厚労省や製薬企業の発表資料、審査報告書などです。23年6月から承認申請中の品目も加えました。
【24年4月2日更新 月次版】
薬事カレンダー

【24年4月2日更新 月次版】

2024/04/03
24年4月1日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
NK1受容体拮抗薬の使用実態を分析
GHC

NK1受容体拮抗薬の使用実態を分析

2024/04/01
がん薬物療法は手術治療、放射線治療と並び、がん治療において重要な役割を果たす治療法である。特に、がん薬物療法は新薬の開発や臨床試験による新たな治療方法の確立によって治療適応が年々拡大しており、今日ではがん患者の多くが何かしらのがん薬物療法を経験する時代となっている。
サイバーギャング
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

サイバーギャング

2024/04/01
米国証券取引委員会は2024年2月22日、総合医療サービス大手ユナイテッドヘルス・グループ傘下のChange Heath社の情報システムがサイバー攻撃による不正アクセスを受けつつあるとの警告を発した。米国史上最大規模のサイバー身代金奪取事件のはじまりであった。
DTC広告のメッセージを考える
ABC 古川 隆

DTC広告のメッセージを考える

2024/04/01
一時期出稿数が著しく減っていたDTC-TV広告ですが、最近また増えつつあります。詳しい情報は本誌ミクスでも「製薬企業CM好感度ランキング」としてCM総研からの提供データを元に報じられています。
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