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患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 岩津曜
「点」から「線」、そして「面」へ広げる患者支援
2023/05/01
Patient Centricity(患者中心)は、昨今の医療における重要課題の一つとして、多くのライフサイエンス企業において議論・取り組みが進められており、各社が多岐にわたる患者支援プログラム(Patient Support Program:以下PSP)の提供或いは検討をしている。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 山下篤志
「顧客を知る」ためのデータとは
2023/05/01
顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。
マネジャーに求められていることは何か
医師・個人事業主 中村浩己
マネジャーの理想的な姿(後編)
2023/03/01
マネジャーが集中すべきことは、①結果を出すための環境整備、②メンバー育成、③部門間連携の要となること、④リスクマネジメント、である。
編集部のオススメ
MRの悩みや不満
自社パイプラインの枯渇への不安が最多
2023/03/01
新型コロナによる訪問規制、それに続くデジタル化の波が押し寄せる一方、業界内では組織再編やコンプライアンス強化、働き方改革の推進など、ここ数年の製薬企業を取り巻く環境は激変している。
企業ブランド評価レポート
血液・腫瘍内科領域
認知度、信頼・評価とも1位は中外製薬
2023/02/01
血液がんを診ている血液・腫瘍内科医132人に「企業認知度」を聞いたところ第1位は中外製薬、第2位は僅差でブリストル マイヤーズ スクイブ(BMS)、第3位はヤンセンファーマとなった。
マネジャーに求められていることは何か
医師・個人事業主 中村浩己
マネジャーの理想的な姿(前編)
2023/02/01
前回の連載第1回で述べたように、現代は、マネジャーにとって容易ではない時代である。だからこそ、真のリーダーシップを持ったマネジャーが必要とされているはずだ。
マネジャーに求められていることは何か
医師・個人事業主 中村浩己
マネジャーに吹く逆風
2023/01/01
昨今、マネジャーになりたいという人は減っているようにも見受けられるが、私は必ずしもそうではないと思っている。
企業ブランド評価レポート
糖尿病・代謝・内分泌内科領域
認知度、信頼・評価ともに日本イーライリリーがトップ
2023/01/01
直近1か月間で2型糖尿病患者を30人以上診ている医師239人に「企業認知度」と「企業の信頼・評価」を聞いたところ、第1位は日本イーライリリー、第2位はノボノルディスクがともにランクされた。
企業ブランド評価レポート
肺がん領域
企業認知度はAZ、信頼・評価は中外製薬が第1位
2022/12/01
肺がん患者を診ている医師363人に「企業の認知度」を聞いたところ、第1位はアストラゼネカ、第2位は第一三共、第3位はファイザーとなった。
編集部のオススメ
GE企業が歩むべきビジネス転換の方向性
安定供給をベースとしたビジネス変革の時迫る
2022/12/01
薬価に対する製造原価率が80%超の品目数は3割、60%超の品目数は5割――。毎年薬価改定の導入に加え、物価高騰や為替変動により、ジェネリックビジネスを取り巻く環境は厳しさを増している。
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