記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

伝えた後の処方までのステップを乗り越える
Kiku塾 菊岡正芳

伝えた後の処方までのステップを乗り越える

2024/03/01
MRの情報活動は、製品に関する情報を正確に伝えること、これが大部分を占める。情報を正確に伝えると新規処方につながる医師がいる一方で、該当患者がいるにも関わらず処方が全く始まらない医師がいる。
データで磨け!目利き力
MRによる利用データの現在地とこれから

データで磨け!目利き力

2024/03/01
本連載では、これまでデータによって変わる医師セグメンテーションやMRの日常業務や医師とのエンゲージメントを高める過ごし方について論じてきた。その中で度々、編集部は「目利き力」について言及してきた。
ルート営業
宮本研医師が語る

ルート営業

2024/03/01
「このたびはご開業、誠におめでとうございます。つきましては是非、ご挨拶に伺いたく」いうメールを受け取るたび、宮本院長の悩みはまた一つ増えるのであった。
アステラス製薬が1位 リアル回帰への評価も
印象に残った行動

アステラス製薬が1位 リアル回帰への評価も

2024/02/01
印象に残ったMRがいた製薬企業では、アステラス製薬(前回8位)がトップに立った。得票の半数を超える12票を泌尿器科の医師が占め、「持ってくる情報に説得力がある」「薬剤に関する知識が深く、処方に適した患者像の提示ができる」(いずれも泌尿器科・開業医)など情報提供での専門性の高さが評価につながった。
MRにもう少し改善を求めたいと思う点

MRにもう少し改善を求めたいと思う点

2024/02/01
医師が求めるMR調査2024年版で、「MRにもう少し改善を求めたいと思う点」という設問を用意した。最も多かった回答は、コロナ禍でMRの訪問が減少し、コミュニケーションが減ったというもの。
「安全性情報」が僅差ながら「有効性情報」上回る
MRから入手したい情報

「安全性情報」が「有効性情報」上回る

2024/02/01
医師が製薬企業のMRから入手したい情報について調査した。第1位は「製品情報」(新薬)で全体平均66.2%となった。第2位は「医薬品の安全性情報」で全体平均は43.1%、第3位は「医薬品の有効性に関する最新トピックス」で41.5%だった。
「MR」2年連続トップで完全復権果たす
医師が有効と考える情報源

「MR」2年連続トップで完全復権果たす

2024/02/01
医師が有効と考える医薬品の情報源として、「MR」が2年連続トップとなり、コロナ禍でインターネットに譲ったポジションを取り戻した。
優れているMR〈診療科別〉
優れているMR〈診療科別〉

腫瘍内科 中外製薬が1位に

2024/02/01
「会いたい」と思われるMRとなるために
医師が求めるMR調査24年版

「会いたい」と思われるMRとなるために

2024/02/01
医師850人が選んだ「優れているMR」のトップは2年連続武田薬品となった。上位には大型品を有する企業が並ぶが、印象に残ったMRには、症例ベースでのディスカッションに打ち込むMRや、地域連携に奔走するMRなど、地域医療への貢献を目指したMR活動を評価する声が並ぶ。
狭き門より入れ?
宮本研医師が語る

狭き門より入れ?

2024/02/01
この原稿を書いているのが2月号の締切直前となった原因は「経験者から聞いていた通り、個人事業主として診療所を新規開業するのは、想定よりもはるかに厳しい」からである。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告