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MR同行/面談時のチェックポイント
Kiku塾 菊岡正芳

MR同行/面談時のチェックポイント

2024/11/01
デジタルを用いた製薬企業の情報提供が進み、医師やメディカルスタッフはMRにコンタクトすることなく必要な医薬品情報を手に入れている。
チームの課題解決に、生成AIのMapifyを活用したマインドマップ
佐藤龍太郎氏からの提言

チームの課題解決に、生成AIのMapifyを活用したマインドマップ

2024/11/01
Hi!生成AIを活用して、貴方の能力を爆上げされてますか?生成AIの能力アップは凄まじく、直前に話したことを覚えていて淀みなく会話を続けるGPT-o1、学術論文を自動で作成するSAKANA.AIなど、いよいよ生成AIの能力は人間を超え始めました。
この疾患でDTCをやりたいです! はて?
ABC 古川 隆

この疾患でDTCをやりたいです! はて?

2024/11/01
これだけDTCマーケティングが世の中に普及し身近になってきますと、実施することに何ら疑問を持たずにいきなりその方法論から入ってくる人がいます。
エンレストが8期連続1位 医師2.4万人が想起 マンジャロが「使用感評価」でトップ10入り
ノンプロ系チャネル24年7月調査

エンレストが8期連続1位 マンジャロが「使用感評価」でトップ10入り

2024/10/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年7月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬のエンレストだった。
医師から今のもので十分・足りていると言われたら
Kiku塾 菊岡正芳

医師から今のもので十分・足りていると言われたら

2024/10/01
画期的な新薬の場合を除き殆どの疾患にはすでに何らかの治療薬がある。そのような中でMRは担当薬剤の普及促進を図るためMR活動を行うが、医師から「今のもので十分・足りている」と言われることが少なくない。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

現実的ではないMR不要論

2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
MRのクチコミ・その7
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その7

2024/10/01
血液疾患の難病団体代表を務める佐伯氏は、担当の講演を予定通り終えてからも、Slackに届く事務連絡の処理に追われていた。
「MR」のDTL数 医師の働き方改革の影響みられず
医師のチャネル別DTLインパクト

「ネット」は増加傾向 「MR」に影響みられず

2024/10/01
「MR」による医師の印象に残ったディテール数(以下、DTL数)に、4月施行の医師の働き方改革の影響は殆ど出ていない模様だ。
1位はフォシーガ、医師1万5000人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長
プロモーション系チャネル 24年7月調査

1位はフォシーガ、医師1.5万人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長

2024/09/26
2024年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが1位となった。
トークと問いかけ
Kiku塾 菊岡正芳

トークと問いかけ

2024/09/01
MRに限らず営業では「トーク」が重要視され、トレーニングでもトークの練習が行われる。製品紹介が正しく行えるという観点から、MRのベースの力としてトーク力は必須である。
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