アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備
営業拠点(支店・営業所)の見直し
公開日時 2025/06/01 00:00
急速に変化するビジネス環境への適応は不可欠MRの働き方が変わる中で、営業拠点に求められる役割・機能を見直す動きも活発化している。各社とも営業組織の再編や見直しに着手しており、これまでの“垂直連携型”から、マーケティング部門や製品戦略、さらには渉外部やメディカルとの有機的連携をアジャイルに実行する“水平連携型”の再整備に舵を切ってきた。これに応じて営業拠点の再編・統合の動きも強まっている。本誌の「MR数調査2025年版」のアンケート調査結果によると、営業所を減らした企業の全体回答は71.1%、同じく支店を減らした企業は31.8%あった。その理由として、固定販売費の削減といったものから、ビジネス環境への適応まで多岐に及んだ。(沼田佳之)今回のアンケ...