フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
プロモーション系チャネル 25年4月調査
公開日時 2025/06/27 00:00
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。想起医師数で今回4期連続1位(本調査は3カ月に1回集計)となったフォシーガをジャディアンスが追う構図で、想起医師数の差は24年10月に約1500人、前回25年1月は約2400人に広がったが、今回再び約1600人の差にまで縮まった。このほか、24年12月発売の不眠症治療薬・クービビックが3位にランクインし、想起医師数が早くも1万人を突破したことも確認された。この調査結果はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルご...