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MR活動の生産性を「患者中心」に再定義
サノフィ “患者さんとともに”を基本方針に

MR活動の生産性を「患者中心」に再定義

2025/12/01
サノフィは、 “患者さんとともに(Integrated Patient Engagement:IPE)” を基本方針に据え、全社の意思決定プロセスに取り入れている。コマーシャル部門も、患者の声を直接社員が傾聴する「全社会議」や「各領域会議」を定期的に開催。
動き出す!患者中心時代のMR活動
キーワードは、自律型、フィードバック、クロスファンクション

動き出す!患者中心時代のMR活動

2025/12/01
MR活動をめぐる昨今の視点として、「患者中心」、「患者貢献」、「疾患軸」、「地域・エリア軸」などのキーワードを見聞きする機会が増えている。
ジェネリックの未来絵図 AGで視界不良に
サワイGHD 澤井光郎会長兼社長

ジェネリックの未来絵図 AGで視界不良に

2025/11/01
「品目統合などは個社で取り組めるが、AGの問題は、今後のジェネリックのあるべき姿を考える上でも、将来を見えなくしてしまっている」――。サワイグループホールディングスの澤井光郎代表取締役会長兼社長は、こう危機感を示す。
DCTで患者・医療機関などの“四方良し”を実現
アストラゼネカ

DCTで患者・医療機関などの“四方良し”を実現

2025/11/01
アストラゼネカが推進する分散型臨床試験(DCT)の取り組みが、治験の常識を塗り替えつつある。DCTプラットフォーム「Unify」を軸に、患者の通院負担軽減やデータ品質の向上と、データ取得の効率化、コスト・期間短縮を実現。
超競争時代だから患者の声を羅針盤に
トランサージュ 瀧口慎太郎

超競争時代だから患者の声を羅針盤に

2025/11/01
現代の産業界は、情報の洪水のただ中にある。製薬産業も、もちろん例外ではない。行政通達やガイドラインの改訂、競合の新薬承認速報、出荷調整、学会ニュースや最新論文──。
研修部が生成AIを組合わせて、MR向けe-learningを1時間で作る方法
佐藤龍太郎氏からの提言

研修部が生成AIを組合わせて、MR向けe-learningを1時間で作る方法

2025/09/01
Hi!販売情報提供活動を適正になされてますか?今年の監麻課の調査事業・報告書で、23項目の違反疑いが公表されました。
質と効率性を高める医療DXを追求し誰もが働きやすい職場づくりを目指す
杉並PARK在宅クリニック

質と効率性を高める医療DXを追求

2025/09/01
生産年齢人口の減少や働き方改革を受けて、働き手の不足が深刻化している。医療機関は今後、今以上に少ない人員で、多くの患者を診るための仕組みづくりが求められるのは必定だ。
新しい情報との出会いがセレンディピティとなるために
第1回日本デジタル医学会 黒木春郎 大会長

【特別編】新しい情報との出会いがセレンディピティとなるために

2025/08/01
「第1回デジタル医学会年次学術大会」を2025年10月18日(土)~19日(日)、国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス(東京都港区)にて開催いたします。
連続起業で追求する社会課題解決-医師から起業家へ
医師 物部真一郎 氏

連続起業で追求する社会課題解決

2025/08/01
今回の連載では「連続起業で追求する社会課題解決-医師から起業家へ、仲間と描く新しい働きかたとは?」と題して、精神科医から連続起業家へと転身し、現在は社会的孤立をテーマとした事業に取り組む物部真一郎氏に、起業への挑戦と仲間との絆を重視したキャリア形成についてお話を伺いました。
患者サポートのためのロックイン戦略
ABC 古川 隆

患者サポートのためのロックイン戦略

2025/08/01
前号では製薬企業と患者との距離についていろいろと考えました。DTCマーケティングの中では従来の疾患啓発活動の他に最近では工夫された患者サポートの仕組みも見られるようになってきました。製薬企業が患者と良好な関係を維持するためには、このような仕組み作りは好ましいものだと考えます。今回はこの辺りを整理して考えてみましょう。
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