記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

【23年3月10日更新 企業版】
薬事カレンダー

【23年3月10日更新 企業版】

2023/03/10
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、3月8日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【23年3月10日更新 月次版】
薬事カレンダー

【23年3月10日更新 月次版】

2023/03/10
23年3月8日までの公表資料等でまとめました。
リアル回帰だからこそのデジタル
ミクス編集部

視聴後フォローを最大限活かすMRに勝機あり

2023/03/01
ミクス編集部は先月2月号に掲載した「医師調査」に続き、今月号では「MR意識調査」の結果を掲載した。MR意識調査の結果については巻頭企画で詳報しているのでご覧いただきたい。
リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動

リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動

2023/03/01
製薬各社のMR活動はコロナ禍を経て、大きく変わってきた。デジタルとリアルのハイブリッド型の時代において、情報発信はデジタルから、MRは医師とのコミュニケーションを深めながら、医師の抱く疑問や疑念を共に共有し、解決するパートナーとしての役割がこれまで以上に高まっている。
武田薬品が2冠 オンライン面談・デジタルツール活用で高評価
MRが選ぶデジタル企業ランク

武田が2冠 アステラスのメタバース導入に衝撃

2023/03/01
コロナ禍で進んだオンライン面談やデジタルツールの活用、DXの取り組みについて、成功している企業はどこか。今回のMR意識調査では、オンライン面談とデジタルツールの活用では武田薬品、DXではアステラス製薬が最多票を集めた。
9割のMRがWeb視聴後「1週間以内」にフォロー
9割がWeb視聴後「1週間以内」にフォロー

医師への24時間以内コンタクトは回答MRの2割

2023/03/01
コロナ禍で医師との面会機会が減り、Web講演会や医師向け会員制サイトなどのデジタルコンテンツとリアルMRによるハイブリッドな活動が主流となってきた。
リアル面談回帰の方向明らかに
MR意識調査23年版

リアル面談回帰の方向明らかに

2023/03/01
ミクス編集部は現役MRを対象にMR意識調査を行った。コロナ禍を経験する中で、MR活動は大きな岐路に立った。医療機関の訪問自粛要請はいまだ続いており、MRと医師の面談数も激減している。
“いまどきのMR”から浮かび上がる次世代の姿
MR意識調査23年版

“いまどきのMR”浮かび上がる次世代の姿

2023/03/01
ミクス編集部は現役MRとその上長を対象に意識調査を行った。コロナ禍を3年間経験する中で、オンライン面談やWeb講演会後の迅速なフォローアップなど、デジタル時代における新たなMR活動の一端を垣間見ることができた。
【23年2月2日更新 月次版】
薬事カレンダー

【23年2月2日更新 月次版】

2023/02/02
23年2月1日までの情報をもとに、新薬承認や長期投与解禁などのイベントカレンダーを更新しました。前回12月27日からの変更・更新箇所は次の通り。
【23年2月2日更新 企業版】
薬事カレンダー

【23年2月2日更新 企業版】

2023/02/02
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、2月1日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告