記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

MRチャネルの完全統一・その5
宮本研医師が語る

MRチャネルの完全統一・その5

2023/03/01
医師とMRに公的アカウントを付与する法整備によって、それまで各製薬企業が社内で抱え込んでいたMRのアクティビティログは“企業間の差異なく国民が入手できる重要なオープンデータ”へと、わずか1年間で変貌した。
医師の4割が後発品処方継続意向 2割が処方に抵抗感
医薬品の供給不安に対する医師のインサイト

医師の4割が後発品処方継続 2割が抵抗感

2023/02/01
供給不安が続くなかで、ミクス編集部が医師850人を対象に後発品処方の意向を尋ねたところ、4割の医師がこれまで通りの処方を継続する意向であることがわかった。
メガファーマで活発化する人員削減ドミノ

メガファーマで活発化する人員削減ドミノ

2022/12/01
ここにきて欧米系メガファーマの日本法人における人員削減が活発化している。1社あたりのMR削減数もこれまでの規模を大きく上回り、これまで様子見してきた他の内資系・外資系企業への波及まで噂される事態となってきた。
安定供給をベースとしたビジネス変革の時迫る
GE企業が歩むべきビジネス転換の方向性

安定供給をベースとしたビジネス変革の時迫る

2022/12/01
薬価に対する製造原価率が80%超の品目数は3割、60%超の品目数は5割――。毎年薬価改定の導入に加え、物価高騰や為替変動により、ジェネリックビジネスを取り巻く環境は厳しさを増している。
シェアアップ戦略のプロセス、その④カバー率とAa率
ドリームクロス 夏山栄敏

カバー率はシェアの量、Aa率はシェアの質

2022/10/01
Monthlyミクス9月号では、ミドリムシで世界を救うという「ユーグレナ」の戦略について取り上げました。今号は、食べ放題メニューに特化したチェーン店「焼肉きんぐ」の戦略を考えます。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告