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編集部のオススメ
医師850人の“働き方改革”に対するインサイト
循環器、腫瘍内科など勤務医「リアル面談減る」と予測
2024/02/01
ミクス編集部は医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に、製薬企業のMR活動や医薬品の情報提供に関する取り組みについて調査した。2024年最大のトピックスは「医師の働き方改革」への対応だ。
編集部のオススメ
医師が求めるMR調査24年版
リアル面談は低調
2024/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2024年版」を公表した。4月実施の医師の働き方改革に伴うMRとのリアル面談は3割の医師が「減る」と回答した。
臨床医が医療データの利活用を考える
TXP Medical 佐藤雅和
医療機関のデータはどのように蓄積されているか
2024/02/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 医療データ事業部の佐藤雅和です。本連載では、「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にします。
製薬企業CMランキング
23年10-12月期調査
中外製薬が首位 「AI創薬」印象付ける
2024/02/01
製薬企業のビジョンやメッセージが込められたCMを通じてトレンドを捉える「製薬企業CM好感度ランキング」。第2回となる2023年10-12月調査では、企業イメージ部門でAI創薬への挑戦を印象付けた中外製薬がトップになった。
MRによる利用データの現在地とこれから
MRによる利用データの現在地とこれから
データ活用でより進化するMRの1か月
2024/02/01
本連載は前回、MRの1日の過ごし方がデータ活用でどのように変わりうるかについて紹介した。またリアル偏重、デジタル偏重のどちらでもないデータによって支援されるMRの姿について事例を交えて提案した。
企業価値向上に向けた打ち手の方向性
アリックスパートナーズ
注目すべき営業モデルのトレンド
2024/02/01
前回の連載第3回では、国内製薬企業が企業価値を向上するために有効な施策の全体像を示し、グローバルトップと比較して著しく高い販管費に着目し、足元の収益性改善に向けた人件費最適化の必要性と方向性を解説した。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)
2024/02/01
医療用医薬品市場のマーケティングについては特に近年急激な変化を見せてきた。そうした中2023年の12月に刊行された医師版マルチメディア白書冬号(DM白書)の調査結果から2024年のプロモーション環境におけるデジタルプロモーションについて顧客視点から触れてみる。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
顧客の声を集めると発見がある
2024/02/01
製薬企業が新規開発し上市する薬剤が、多くの患者さんが適用となる薬剤から、稀少疾病へと変わって久しい。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
営業部門を支援する生成AIの4人の新メンバー
2024/02/01
Hi!SFAやCRMのデータを、活用されてますか?本誌の「MRによる利用データの現在地とこれから」の1回目で、ミクス編集部はこれから活用すべきデータは、リアルタイムデータと予測分析データだと喝破されてますね。
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
医療業界とAI CES2024
2024/02/01
新春恒例のCES(Consumer Electronics Show)が今年もラスベガスで開催された。あと一歩で参加者20万人を数えるはずのところでコロナパンデミックとなった世界最大級の展示会の今年の参加者は13万5000人。
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