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編集部のオススメ
東京慈恵医大附属病院薬剤部 川久保孝部長
MRの存在意義は“情報収集”にあり
2023/12/01
「MRが最も活きるところは医療現場から情報を収集すること。可能な限り早く改善につなげられるMRは大歓迎です」――。こう話すのは、東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部の川久保孝部長だ。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 関博一
「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
ChatGPTの活用(1)Webサイト
2023/06/01
Hi!ChatGPTを貴方のアシスタントとして、使いこなしてますか?ChatGPTの活用をめぐって、国レベル、自治体、アカデミア、企業でも、その対応が議論され始めましたね。
編集部のオススメ
環境変化で揺れるKPI
MR評価を「見直した」企業は37社
2023/06/01
MR評価(KPI)を見直した企業が37社に上ることがミクス編集部の調査結果からわかった。「大幅に見直した」との回答も2社あった。コロナ禍を経て、MRの情報提供活動はデジタルとリアルを融合させたハイブリッド型となるなかで、最適なKPIを模索する企業の姿が浮かび上がってきた。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
リモート中の話をメモして、見える化するスキル
2023/03/01
Hi!先生とのリモート面談、上手くやれてますか?初対面でのリモートは、難しいですねえ。また、お客さん側が複数、こちらも複数でのリモート・ミーティングも、これまた難しい。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
視聴後フォローを最大限活かすMRに勝機あり
2023/03/01
ミクス編集部は先月2月号に掲載した「医師調査」に続き、今月号では「MR意識調査」の結果を掲載した。MR意識調査の結果については巻頭企画で詳報しているのでご覧いただきたい。
シリーズ 医師のホンネ
担当を外れても医師が連絡を取りたいMRとは?
2023/03/01
皆さんには、担当を外れた後も連絡を取っている医師はいますか。担当でもないのにわざわざ連絡はしたくない、という人もいるかもしれませんが、医師と密なネットワークを持つ、先輩MRに憧れる人もいるのではないでしょうか。
編集部のオススメ
MR活動評価項目(KPI)
トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」
2023/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。
編集部のオススメ
MRが選ぶデジタル企業ランク
武田が2冠 アステラスのメタバース導入に衝撃
2023/03/01
コロナ禍で進んだオンライン面談やデジタルツールの活用、DXの取り組みについて、成功している企業はどこか。今回のMR意識調査では、オンライン面談とデジタルツールの活用では武田薬品、DXではアステラス製薬が最多票を集めた。
編集部のオススメ
MR意識調査23年版
リアル面談回帰の方向明らかに
2023/03/01
ミクス編集部は現役MRを対象にMR意識調査を行った。コロナ禍を経験する中で、MR活動は大きな岐路に立った。医療機関の訪問自粛要請はいまだ続いており、MRと医師の面談数も激減している。
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