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デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略
ミクスプレミアセミナー2025

デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略

2025/05/01
顧客とつながるデジタル・AI時代のマーケティング戦略とは――。顧客一人ひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングの重要性が高まる中、ミクス編集部は3月28日、プレミアセミナー「次世代のデジタルマーケティング戦略」を東京都内で開催した。
複雑な病態を包括的に診る総合内科を開設
病院総合内科の可能性/高槻病院

複雑な病態を包括的に診る総合内科を開設

2025/05/01
近年、急速に医療需要が伸びている高齢者救急。複数の疾患、複雑な病態の高齢者救急は、受け入れや治療、退院支援などが大きな課題となっている。
医師の働き方や病院の経営改善に一石
HIMSS 25 AIエージェントに熱視線

医師の働き方や病院の経営改善に一石

2025/05/01
米国ネバダ州ラスベガスで3月3日~6日、「HIMSS 25」(HIMSS Global Health Conference and Exhibition)が開催された。今年のHIMSSで最も注目を集めたのがAIエージェント(AI Agent)だ。
最低薬価3%引上げも「不十分」の声
25年度改定の影響分析 最低薬価引上げのインパクト

最低薬価3%引上げも「不十分」の声

2025/04/01
薬価算定基準が明文化された2000年以降、消費税率変更に伴う引上げ以外で初めての最低薬価引上げがなされた25年度薬価改定。みなし最低薬価を含めて一律3%引上げられ、低薬価品の安定供給の一助となることが期待されている。
あらためてHHS概観
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

あらためてHHS概観

2025/04/01
トランプーマスクの行政改革、ケネディ長官の就任で、米国厚生行政の何がどう変わるのか?すでにおこった変化・やってくる変化を見定めるために、あらためて米国厚生省HHSの組織・役割を概観し、米国厚生行政の「現在」を把握しておこう。
【25年3月18日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年3月18日更新 企業版】

2025/03/18
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年3月12日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年3月18日更新 月次版】
薬事カレンダー

【25年3月18日更新 月次版】

2025/03/18
25年3月12日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
企業イメージ首位にMeiji Seika ファルマ
24年10-12月期調査

企業イメージ首位にMeiji Seika ファルマ

2025/03/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2024年10―12月期調査の企業イメージ部門では、国産ワクチン開発にかける思いを込めたMeiji Seika ファルマが1位になった。
科学的根拠に基づく効果的な勉強法なるものは、本当に、そんなに凄いのか

科学的根拠に基づく効果的な勉強法なるものは、本当に、そんなに凄いのか

2025/02/25
『最高の勉強法――科学的根拠に基づく』(安川康介著、KADOKAWA)の強みは3つある。
抗インフル薬 24年12月の調剤患者は335万人
抗インフルエンザ薬

小児でタミフルGE比率が急伸 選定療養も影響か

2025/02/01
2024年12月から年明けにかけて猛威を振るったインフルエンザ。1月8日に沢井製薬が急激な流行拡大に製造が追いつかずオセルタミビルGE(ドライシロップ含む)の供給を一時停止すると公表した。
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