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新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
最後のMR
2023/05/01
(202X年の某パラレルワールドにて)壇上に居並ぶ製薬企業や所轄官庁のお偉いさんたちを眺めながら、入社9年目の神宮寺研(じんぐうじけん)氏は、どうにもならない手汗を懸命にタオルで拭いていた。
患者中心で考えるオンコロジー医療の“変化”
エムスリー
ePRO活用 患者・医療者の意識変容を促す
2023/05/01
いま「患者の声を活かす」ことが求められている。製薬協は2018年に製薬企業での患者の声を活かした医薬品開発の実装を目指した報告書を公表した。
患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 岩津曜
「点」から「線」、そして「面」へ広げる患者支援
2023/05/01
Patient Centricity(患者中心)は、昨今の医療における重要課題の一つとして、多くのライフサイエンス企業において議論・取り組みが進められており、各社が多岐にわたる患者支援プログラム(Patient Support Program:以下PSP)の提供或いは検討をしている。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 山下篤志
「顧客を知る」ためのデータとは
2023/05/01
顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
リアル回帰だからあえて「MR再定義」を提唱する
2023/05/01
5月にコロナの感染症法上の取り扱いが季節性インフルエンザ並みの「5類」となることで、社会経済活動はコロナ以前に戻りつつある。
編集長の視点
MRは「対話型コミュニケーション」に原点回帰を
2023/05/01
2024年4月に医師の働き方改革が施行される。厚労省は、医師の労働時間の短縮および健康確保のための改正医療法を2021年5月に公布しており、来年4月の完全実施に向けて医療機関に対し段階的な体制整備を求めている。
編集部のオススメ
デュアルAI活用で自己学習
ChatGPT使った対話力強化
2023/05/01
MRのスキル習得や働き方改革を支援するAI学習ツールが実装され始めている。インタラクティブソリューションズはMRと医師の会話解析をデュアルAIで自己学習する自主トレアプリ「iRolePlay(アイロールプレイ)」を開発した。
編集部のオススメ
武田薬品 “気の利いた”MR活動をサポート
MR業務にAIレコメンドアプリの活用を推進
2023/05/01
武田薬品は、MRの日常業務にAIレコメンドシステム「SCRM-AI」を導入している。基本コンセプトは「医療関係者とMRの信頼関係の構築を支援する」というもの。
編集部のオススメ
ミクス編集部 各社の「働き方改革」状況調査
自律型MRの育成を支援するICT導入進む
2023/05/01
ミクス編集部は、製薬企業の営業部門における働き方の取り組みについて主要18社にアンケート調査を実施した。3年間のコロナ禍を経験する中で、各社ともテレワークを取り入れた業務フローの見直しや業務改善に取り組んでいる実態が浮かび上がった。
編集部のオススメ
強味は対話型コミュニケーション
AIが気づきを与えて行動に活かす
2023/05/01
デジタル時代のMRに求められるスキルとは何か? デジタルという“飛び道具”にはなくて、MRにだけあるもの。速さ、深さ、新鮮さと言う点でデジタルは強味を発揮するが、それだけで医師が処方を判断するわけではない。
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